2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

肩峰下滑液胞炎

岩田君の左肩が、肩峰下滑液胞炎だそうです。そう言えば、2年前に林ちゃんの右肩がこれになり、なかなか完治せず、最終的に手術して、いまだに完全復帰できていないのです。これから阪神のローテの要になってもらう予定の岩田君がこれで開幕に間に合わない…

スズメノエンドウ

危機感を抱いた権力側から情報がリークされ、KISHA club がこぞって無批判に(意図的に)リーク情報掲載して世論を形成し、タイミングを計って世論調査を行い、それを掲載し、世論の流れを固めた上で、小沢に退陣を迫る。何だかすっきりしないものを感じます…

 NPB≧KPB>MJB 

WBCの決勝は、大学での特殊検査外来中で、まともに(?)見れませんでしたが、流石に世界一を決定するに相応しい試合だったようです。最後のマウンドに藤川がいないのが腹立たしいというか、もし、彼がマウンドにいたら、怖くて見れなかったような・・・複雑…

鷹勇 純米吟醸 山田錦

手元にある坂本作品、最後の2本のうちの1本です。来週ぐらい見頃になる花見に合わせて?、開栓しました。見頃に呑み頃を合わせようという意図?花見というのは、難しいもので、この時期、寒かったり暑かったり、変動が大きく、今年もぽかぽか陽気で咲き出す…

WBC

WBCを見ていて思うのは、野球の高いレベルとベースベールの雑さ。野球が高度になればなるほど、この差は大きくなっていくのかもしれませんね。イチローが一流選手なのは、マリナーズだから?。阪神・巨人の1番だったら、同じレベルの活躍ができたでしょうか…

お彼岸

昨日は、祖母の命日でした。祖母は、クリスチャンだったのですが、何故か、お彼岸の中日あたりで亡くなった訳です。何かを、伝えたかったのでしょうか。結局、クリスチャンだった祖母のお墓参りは、浄土真宗や真言宗の人達とも同じ日に行くことになるのです…

純米大吟醸 越乃景虎

原料米:山田錦・高嶺錦・北錦 精米歩合:35% 日本酒度:+2.0 酸度:1.4 アミノ酸:1.0 アルコール度:16〜17 大河なんか見たことなかったのですが、歴史物にハマっている子供が見たいというので、一緒に見はじめてしまった『天下人』。見…

その2 打撃陣

赤星:首の強化大丈夫。頚椎が心配です。 平野:ヘッドスライディングは身上でしょうが、危なっかしいなあ・・・ 新井:腰は大丈夫でも、「右浅指屈筋挫傷」?カネさんの真似しないで、ほどほどの練習を・・ 金本:フルイニングでなくてもいいので、末長く頑張…

その1:先発投手陣

07年に先発陣が崩壊しても、優勝争いしたのは、JFKが完璧だったから。それがなくて、先発陣が崩れるとチームが崩壊します。天才岡田でさえ、最初は4位でした。真弓さん、一度地に落ちてもいいので、盤石のローテ投手陣を作り上げてくれませんか。 安藤:…

夜明け前・純米吟醸しずく採り生酒

これは、お土産に頂いた酒です。このブログにもしばしば登場するNさんのオミヤです。実はあまり期待していなかったのですが、予想外に非常に旨いです。うす濁りで、春の味わい・・ 小野酒造の一番人気「純米吟醸生一本しずく採り」。信州辰野の「夜明け前・…

カーネルサンダース人形

昭和60年、医師になって2年目の秋を小倉でむかえていました。この日も、神宮球場は阪神ファンで埋め尽くされ、真弓は33号バースは52号、掛布は39号を打ち、最後のマウンド上には中西の雄姿がありました。江夏が年間400奪三振記録を作っても、田淵があの王を…

祖母の誕生日

明治33年3月13日は祖母の誕生日です。生きていれば、何歳?明治33年は1900年ですから109歳。祖母が亡くなったのが1990年90歳の時で、あれから19年も経ってしまった訳です。祖母の生まれた時代は、日清戦争が終わって5年、最近はまっている作家浅田次郎氏の大…

鷹勇純米吟醸 強力 平成14年BY

残しておいても仕方がないので、美味しいことが分かっている平成14年BYの鷹勇純米吟醸を開栓しました。強力を50%精米し協会9号で醸した作品です。これから少しづつ暖かくなる時期のぬる燗にぴったりの酒かな。

まさかのコールド勝ち

負けてるのかなあ・・・と思ったらコールド勝ち?金廣鉉も調子が悪いこともあるようですが、後のピッチャーはどうなの?※それよりも上園君、なんやそのコントロールは?

WBCよりも阪神

キャンプが打ち上げとなり、オープン戦が始まり、開幕まであと数週間となりました。久保田が肩の故障で、前半戦絶望的?となり、彼には後半戦に万全の体調で復帰してもらい、優勝戦線に阪神がとどまっていたら、ラストスパートの推進力となってもらいましょ…

これが日本代表?

全くのへぼ試合です。日本のプロ野球チームレベルで言えば、育成選手レベルの相手に、日本代表がなんてザマでしょう。特に攻撃が酷すぎる・・ システムとして全く機能していない。4割打者を並べてる訳じゃないのですから、少しは送ったり、走らせたり、エン…

http://jinken.asia/ 『アメリカのバラク・オバマ第44代大統領に対し、私たち日本人とともに、北朝鮮による拉致問題と北朝鮮国内の人権問題解決の闘いに指導力を発揮して、わたしたち日本人とともに、闘いを協同で進めることを求める書簡を出そうとの合意に…

あーあ

大変な事になりそうです。有能で日本の将来を託そうと考えていた方の側近が逮捕され、無能な政権担当者達が喜んでいます。この日本においては、チェンジは不可能なのでしょうか。湯水のように、税金が無駄使いされ、100年に一度の不況?の中で、貧困に喘いで…

竹鶴 雄町純米にごり

つい先日年が明けたと思っていたら、1月と2月が一瞬で過ぎ去り、3月を迎えてしましました。地球温暖化とはいえ、1月2月の寒さが嫌いで、早く過ぎ去ることを祈る日々であったせいか、本当に早く終わってしまいました。この2月の最後に頂いたのは、『竹鶴 雄町…