2014-01-01から1年間の記事一覧

色々ありましたが、何とかここまで無事にたどり着いた事を喜びつつ除夜の鐘を聞くことができそうです。齢をとるということは、無事1年が過ぎた事に感謝することなのかも・・。様々な制約があり、なかなか年末年始を優雅に海外で迎えることが出来ていませんが…

かなり前、小選挙区比例代表制になってから、投票率が大幅に低下した。 郵政とか政権交代だとか、政治家やメディアが煽って風が吹いて、国民の判断がその風に流された時だけ、投票率が上がり、国民は間違った判断をした可能性がある。メディアが煽る風なんか…

福知山駅が改装され、駅南側に9号線が通ってることもあり、駅南側は、全く面白みのない、没個性の大型店舗が立ち並び、ランチひとつにしても、全く候補地が見当たらない事もあり、今頃になって、福知山市街地を散策しはじめました。先ず見つけたのが、可愛い…

初めての入院を経験した。何年も前に、何ヶ月も続く頑固な左肩から肩甲骨周囲・上腕などの鈍い痛みを経験しました。当時、遂にやってきた『五十肩』・・・・だとばかり思い込んでいました。頑固な痛みでしたが、痛みというのは、消えるとそんな事があった事…

まだ社会人になって間もない頃、当然若くて夜型人間だった。当時爆笑していたのだが・・・あれから20年以上経過し、今でも最も面白かった番組の一つであると断言することのできる番組が『パペポ』。 これは第3回のパペポらしい。1987年4月28日なので、私は30…

あともうすぐで、東京移転される近所の『大衆酒場』へ。あまりに美味しいので、カミさんと婆さんを連れて出かけました。隣席の若い女性が煩くて閉口しましたが、料理は相変わらず秀逸で、酒もバッチリ。酒を呑まない同伴者にとっては、少々待ち時間が長すぎ…

いただき物で、初めての酒。いつものように45℃あたにすると、いい感じ・・。アッサリしているけど、抜け殻じゃない。旨味がしっかり残ってる。居酒屋で、燗酒と書いてあって、これが出てきたら嬉しい・・ ※スローフードジャパン主催 燗酒コンテスト5年連続金…

美味いなあ・・・(山田錦50%、9号酵母で醸した18年BYと16年BYのブレンドもの。)侍ジャパンとMLBオールスターの試合をやっている。何故か興奮しない・・・。井納が投げてモーノーが打つ?お前ら誰や?面白くないなあ・・・。

まだ少し残っていた・・。勿論熱燗で頂きましたが、すっかり寒くなった今日の鳥料理+湯豆腐にピッタリ?それにしても、放置され残った酒の旨さかな・・

昼から新幹線に乗って東へ向かう。外は寒いのだが、窓の内側はぽかぽか・・・ちょっと浅田次郎のあの小説気分。 浜名湖の近くの真新しいビルの中は、落ち着いた雰囲気で居心地いい。T先生もいい人で安心。 ちょっと用事を済ませて、以前勝谷氏が絶賛していた…

頚椎症悪化で、ゴルフが出来ない木曜日。 気持ちのいい朝だったので、1時間たっぷりと散歩して・・・ 日本史の教科書で見た記憶がある鳥獣戯画が拝めるというので、京都にでかけ、 京都の伊勢丹で、和久傳の秋鯖ちらし弁当を仕入れ 親知らずを抜いた後、美味…

本当に4連勝してしまいました。 広島とのジリジリとした投手戦の後だけに、このチームの打撃陣は大丈夫なのか・・と心配していましたが、やぱり西岡が火をつけると燃える燃える・・・。あいつは放火魔・・じゃなくて、素敵な火付け役です。東京ドームでの忌…

なかなか達人の太田さんの心境には及ばない。 昨日、非常に旨い料理を味わってきた。土佐堀から本町へ進出(?)され、店内はグレードアップ。白木の一枚板が緊張感をもたらすが、少し酒が進むと、次々とでてくるレベルの高い料理にただ満足していました。突…

数年前、横浜の学会へ行った時、新子安という聞いたこともない小さな駅の近くにあるボロいビルの汚い階段を上がった所にある、それはそれは素敵な鮨屋へ行った記憶がある。その後フェイスブックで教えてもらった『ひら山』という店へ行くために藤沢まで足を…

出雲大社で行われた結婚式をきっかけに、神話をちょっとかじってみた。神話といっても、ちょっと分かりやすく解説したものだったが・・・。それによると・・・『天つ神』⇒高天原に住む天上の神様(支配するもの):大和朝廷⇒天照大御神 『国つ神』⇒地に昔か…

何故、この料理屋さんが、大衆酒場と称しているのかは謎ですが、非常にレベルの高い料理、バラエティーに富んだメニュー、抜群の品揃えの酒。見つけたばかりの店なのですが、もうすぐ東京移転?寂しい限りです。 ※カワハギの肝添え、蒸鶏ねぎ油、最後の麻婆…

秋晴れの奈良万葉で、ライバルを撃破。 アウトスタートで、いきなりパーを5つ。楽勝と思いきや、ライバルも5つパーをとって並ばれたけど、敵はプレッシャーのかかる難しい9番でティーショットで痛恨の引っ掛けミスし、薄氷の勝利。結果久々の30代。ライバル…

何とか葉月のメニューに間にあった。この店が無くてはならない存在になりつつある・・。昨晩も鱧・タコ・カツオ・冬瓜・・・皆旨かったですよ。くつろいだ雰囲気のなのが更にいい・・・。 昨晩のお供は、日置桜穿・十旭日改良雄町19BY、どぶ19BY・・だったか…

阪神・狩野の大活躍に上田二朗氏「涙が出そう」 - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ) 帰ってきた狩野。苦労したやろうなあ・・・チームの都合だから仕方ないと言っても、捕手の座を追われたり、戻されたり、腰痛で悩んだりしている間に、選手としてのピークを過…

スーパーゴールデンポークから始まった豚肉の旅?黒豚・金華豚・イベリコ豚・マンガリッツァ豚・・・・調理の仕方に問題がるのか、本来の美味しさを引き出すまでに至らない事も多いのですが、今回は芳寿豚を入手しました。しゃぶしゃぶ用・とんかつ用。いく…

この夏、先ず西へ500kmほど走り、数日滞在して戻ってきました。収穫は、絶品割子そばと、板本さんとこで出会った『磐城壽 山廃純米大吟醸 雄町』。その後南西に130kmほど走り、温泉でノンビリして疲れを癒していたら、悪魔の様な電話が・・・・。翌日130kmほ…

日本海沿いの田舎町のちょっと寂れた感じの新天街で、お盆ということもあってか、殆どの店は閉まっているのだが、この店だけ賑わっている。太田さんの居酒屋探訪のテレビの影響なのだろうか・・。私は完全にその影響でやってきたのですが。娘が4年間出雲にい…

萬福寺

これも太田さんの影響なのだが、しとしと雨が降り続く中、雪舟が作庭したと言われる萬福寺の庭園を見に行きました。素朴な構成の庭園は・・・・『室町時代雪舟禅師によって作られた寺院様式の庭園である。須弥山世界(仏教の世界観)を象徴した石庭で、曼茶…

何故か阪神が絶好調だ。杉内相手に逆転したと思ったら、マエケン相手でも勝ってしまった。阪神強い・・! こんな事を書くと、その反動が怖いので、密かに思っていただけなのだが、どうやら本当に強いのかもしれない。ただ、絶好調・快進撃は、そう長期間続く…

相変わらずの高見さんだった。 無条件で優しい・・・・。本当に一生賢明、私の為に頚椎症性神経根症の原因・診断・治療・予防・・・について、学会の特別講演のように語ってくれた。電話をおくと、40分ほど経過していた。ちょっと呑み過ぎて、気分が悪く、若…

本当に久しぶり。もっと頻繁に行って、軽くつまんで静かに帰りたいのだが、銀座は遠くて(?)、いつも久しぶりの訪問になるので、募る想いが大きく(?)、結局、気がつけば、大人しく鮨をつまむ・・・とは程遠い感じになってしまいました。正統派江戸前鮨…

本日小田日和・・・・。何度も何度も抽選にトライしてやって入手した末席。コンサートツアーの初日だったので、余計入手困難だったのだろうか・・・いずれにしても、嫁の大好きな小田さんのコンサートの末席のチケットを入手できたので、土曜日診察終了後、…

※昭和53年大分市畑中 大学生活をエンジョイしている子供の膨大な量の写真がPICASAにアップされている。ちょこっと覗くと、エンジョイしているのが伝わってくる。私も、35年以上前、同じような場所をウロウロしていたのだが、当時はカメラを持ち歩くって習慣…

あれから、どうしても舐めてしまうので、腫瘍表面が潰瘍化して、痛くて歩けない状態に・・。ストレスの少ないカラーを見つけて装着すること1ヶ月弱。やっと腫瘍が縮小して、カラーを外すことができました。でも、このカラーつけると結構可愛い・・。

尻尾の付け根に出来物(組織球腫)ができてしまい、生検のあとを舐めて潰瘍になるので、カラーを装着。通常のカラーだとあまりに悲しそうな顔をするので、新型カラー装着。気分良さそう・・