2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

◆原料米:鳥取県八頭郡郡「田中農場産」無農薬栽培米の山田錦 ※ ラベルに生産者『田中正保』と記載されています。昭和26年生まれの氏は、五戸の畜産農家の牛の生糞+もみ殻で堆肥を作り、この堆肥だけで山田錦育てます。1坪あたり40から45株しか植えず、茎も…

人の物を取ったら駄目・弱いもの虐めは恥ずかしいこと・人の嫌がることをしては駄目・横断歩道は歩行者優先・お年寄りには席を譲る・・・・・当然のこととと教えられた。 ゴミはゴミ箱に。タバコは吸殻に・・・・帰るとき来た時よりも美しく・・・と教えられ…

ゴミはゴミ箱に・・・

親ばかじゃなくて、飼い主ばかチャンリンでしょうか。梅雨らしい?雨を満喫しようと、タイムにセレブ用レインウエアを着せて、散歩開始です。ただ、とっても嫌がってます。窮屈なのでしょう。大リーグ養成ギプスを装着した星飛雄馬のようです。タイム頑張れ…

渋谷スパ爆発事故で、娘を亡くされた父親がテレビに映し出されている。あの方の目を見れば、全てが了解できます。耐え難い・信じ難い悲しみに包まれています。愛する娘を失った悲しみです。信じられないずさんな施設管理による人災・・・・。 もう娘は帰って…

朋遠方より来る

2003年 3月 8日 仕込み開始 2003年 4月18日 タンクにて貯蔵(8℃) 2006年 3月24日 ビン詰め 2006年 4月14日 専用貯蔵庫にて貯蔵(5℃) 2006年10月11日 麒麟山酒造より出荷 2007年 6月20日 呑みはじめました。 年に一度、もみじの葉がまっ赤に色づく季節に限…

上園君、初勝利おめでとう。6回1安打。見事です。過去2回もまあまあだし、3回目は完璧。私は、信じてました?必ず君が出てくることを。期待してるで。それにしても、爽やかやなあ・・・

タイムは、そろそろ散髪時期なのですが、この時期が結構ぼさぼさで可愛いんです。今日も朝陽の中、ジョギングです。白銀のタイムの毛は、朝陽にととてもよく似合うのです。。 おまけ:昭和54年頃、たまたま買ったアルバム、『ZOOT AT EASE』の1曲目が”Softly…

雨上がりの朝。少しヒンヤリしています。今日は、全米オープン最終日、陽気なカブレラに先行され、意外とプレッシャーに弱いタイガーが素人のようなミスを連発しています。タイガーも人の子。それにしても、このゴルフ場はいったいどうなってるの?タイガー…

涼しいうちに散歩しないといけないので、5時半出発です。タイムは元気です。6kmのジョギングにつき合わせていますが、大丈夫かなあ・・・。

『芯』に続いて、『創』です。こちらも阿波山田錦50%精白ですが、協会9号酵母バージョンです。今年のは、開けたてから柔らかい味わいだそうです。芯よりもこちらの方が、柔らかい感じがしました。 日本最高の米を最高の蔵が醸した酒で、9号と7号の差を味わ…

たった6kmのジョギングですが、タイムしんどい?ゆっくりだから大丈夫?暑さを考慮して、5時半頃出発です。初夏なので、6時前なら、まだ涼しいです。顔色を見つつ(いつも同じ色ですが・・)、橋の下や、涼しい鉄橋の上で一休みです。

かつて、関西医大付属病院眼科外来でカリスマ受付嬢として君臨しておられたN田さんは、現在、中高年ミュージカル劇団発起塾にて活躍?中なのですが、次回の出し物は、『日本女子野球最後の日』だそうで、これは、プロの俳優が大勢出演する本格的な芝居なので…

減塩ばやりで、甘ったるい梅干ばかりなのが気に入らんので、数年前から梅干を漬けはじめしたが、しばらくサボっていたので、先々月に品切れを起こしてしまいました。今年は、予約販売の南高梅を10kg購入し、準備万端です。塩もミネラルたっぷりの海の精を用…

南高梅

今朝タイムとジョギングしていると、懐かしい曲が流れてきました。BJトーマスが歌った38年前の曲だそうです。『雨に濡れても』。バートバカラックの曲です。この曲を聴くと、なんだか心が軽くなり雨に濡れてもいいやって気分になってしまいます。ただ、歌詞…

現在、『闘う純米酒』を読書中ですので、ついつい神亀の比率が高くなってしまいます。まあ美味しいのでいいのですが・・。先ず、第一弾(第5弾ぐらいまで行く予定・・) 神亀 純米吟醸槽口酒「芯」(埼玉) 人気の吟醸槽口 今年は「想」「創」「芯」のひとつ…

今日は、呉春の特吟です。勿論、このような高価な酒は頂きものです。呉春は、池田の酒で、呉服の里であった池田の春(酒)という意味だそうです。谷崎潤一郎が好きだったから、美味しいかどうかは別にして、中々美味しい酒です。純米でないのが欠点ですが、…

呉春 特吟

今日は、出身医局のゴルフコンペがありました。小野グランドのOLDコース。距離が短く、グリーンもベントに変更になっていた為?、好スコア続出で、ベスグロは79.私も頑張って目標の under 85だったにもかかわらず、全く上位に入れません。勤務医は忙しい筈…

久しぶりに、豊里大橋を渡り、淀川右岸を走りました。以前のミニコース6kmです。昨晩の雨のせいで、結構ヒンヤリしていたので、タイムも元気についてきました。最後に18門鉄橋を渡って帰ります。この鉄橋は、いったいいつまで渡れるのでしょう。 おまけ1:…

18門鉄橋

城北公園横に常宣寺というお寺があります。その横に空襲で亡くなった人々の名を記した碑文を見つけました。昭和20年6月7日に、サイパンを飛び立ったB29による大阪最後の空襲がこの地を襲ったのです。逃げ惑う一般人に対する無差別殺人です。ここに同日午前10…

今日は、ほぼ真夏の天候。でも、もうすぐそこに梅雨が来てる筈です。そこで、梅雨対策の一環として、レインウエアを買いに出かけました。タイム行くぞ。セレブの街?宝塚に行けば、ヨーロッパ系のタイムにぴったりのおしゃれなレインウエアがある筈。いざ、…

1年ぶりに少しジョギングしてみました。昨年5月にタイムが来てから、散歩だけだったのですが、徐々に成長し、もう私より、はるかに早く走ります。1年以上の休息で、足首や膝の痛みも消えているので、先ず、4kmほどのジョギングからスタートします。ただ、季…

ジョギング

今朝、散歩の帰りに、ワイアーフォックステリアと黒のトイプードルに合いました。実は、タイムを飼う時に、シュナウザーよりもワイアーフォックスを候補に挙げていたのです。家族の賛同がなく、偶々訪れたショップのワイアーフォックスが可愛くなかったので…

昨日と今日は、第17回花しょうぶフェルティバルで、年に一度、夜に菖蒲園を開放してくれる日です。食事が遅くなり、演奏は終了間際の中国楽器の二胡の演奏を少し聴けただけでしたが、夜の菖蒲園はなかなかいいもので、園内は蛙の合唱で、全く別世界です。今…

福原がぎっくり腰だそうです。終戦宣言しないと駄目なようです。先発ローテを誰が背負うのでしょうか。かつて最下位が定位置だった頃、4番打者を4番目打者と呼んだことがありましたが、先発投手を一番目の投手と呼ぶことになりそうです。昨年の先発の柱、井…