2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

山田錦60%精米、7号酵母の生もと純米 23BY 勿論燗酒が一番だが、どんな温度帯でも好みの味に仕上がってます。かなり速い速度でなくなってしまいました。透明感があって旨みたっぷり。好みのど真ん中。

この酒も初めての酒でした。山形県の佐藤仁左衛門酒造場。 『2年間酒造りを休んでいたが、【楯の川酒造】のバックアップにより今年から酒造りが再開』したようで、期待の蔵です。山形県産美山錦の60%精米。山形KA酵母(9号系・・?穏やかな香り?) 『香り…

こんな雨雲におおわれていたので、キャンセルすればいいものを、前日からレインウエアに防水スプレーしっかりかけて、西名阪を東へモンスターを走らせました。行いがいいのか、祈りが通じたのか、結局ほとんど雨に降られないという幸運に恵まれ、キャンセル…

梅酒を作ろうと、物置(?)を探していると12年前に作った梅酒の残りが出てきた。どうもラムとウオッカを作ったものらしい・・。恐る恐る呑むと・・・旨い。

6月だというのに、昨日大阪は36℃を越える酷暑。6月の最高気温更新らしい・・。そんな炎天下、晴れ渡る青空は日光を遮るものなどない緑の芝の上で、灼熱のボール転がしを・・。年老いた母に、無理したらあかんで、気分悪かったらギブアップして車に乗っときや…

ザクロが開花しました。 今季二度目の首位。チームがまとまってきた。投打のバランスが整ってきた。膝が痛い西岡が頑張ってる。スランプから脱出した大和が、頑張っている。鳥谷は好調、マートンは絶好調。新井兄は、ここ数年で一番いい状態。男前藤井も好調…

重苦しい展開。藤浪君も好調とは言えない内容で、しのいでしのいで、我慢しきれず3失点。見たことも聞いたこともないロッテの投手陣もレベルが高いのか、阪神打線もなかなか繋がらない・・・。ポイントは沢山ありましたが、9回表2死12塁で、今江を抑えた福…

2試合連続サヨナラ勝ち。西武の好投手、野上・牧田を何とか攻略して、守りきっての連勝は、理想的かも・・。意外と強い今年の阪神・・ 中之島バラ園に行ったら、もう殆ど咲いてなくて、がっかりしつつ閑散としたバラ園を散策。悔しいので(?)、昼前に『志津可…

昨日は、家の前で全国の地ビールの店と東北地方の名物がならぶイベントが賑やかに行われています。楽器の演奏や歌声も響いていますが、気になったのはこいつ。取り敢えず、二上コロッケとボッカそば飯で一杯(猪苗代と田代湖)。そそくさと家に帰って、奪首の…