2010-01-01から1年間の記事一覧

ホットドックガード

年末に今年一番の寒波がやってきました。今年最後のタイムとの散歩は、寒風吹きすさぶ淀川堤防。この寒さ対策にタイムにはおニューの服を札幌のお店から購入。ホットドックガード(ALPHAICON)。保温効果の高い生地だそうで、この寒さの中でも、元気いっぱい…

1年の仕事が終了し、年末何処にも行く用事のない人間への救済策としてY先生主催のゴルフコンペが奈良国で行われました。年末寒波の予報に備えて、最強の防寒下着に身を包むと、寒さはしのげるのですが、体が回らなくてゴルフどころじゃない・・・。やはり最…

竹泉 純米山田錦70% 秒殺火入れ人

年末に島根県浜田の酒屋さんからお酒を買いました。妻の帰省途中に私が発見した奇跡的な品揃えの酒屋さん(酒舗いたもと)です。折角そこで買うのですから、そこでしか手に入らないような酒を・・・と思っていたら、気になる酒が2本売られていました。その1…

やっぱり女子フィギアは浅田真央が主役だと・・・復活優勝を期待してテレビに釘漬けになってました。M-1は後回しにして・・・。意外と点数が伸びず、2位に終わりましたが、世界選手権に期待していいのでしょう・・。その後、録画してある最後のM-1を子供達と…

境港から

境港から、活けずわい蟹を取り寄せ。日時指定だと高いので、値段を決めてその値段にあう蟹を日時指定せず取り寄せるスタイル。日時指定じゃないので、家に届いてから1-2日で食べるか、鮮度を保持したまま保存するテクが必要。一応、海水の素があるので、そこ…

小沢一郎 独占インタビュー生中継 聞き手:岩上安身1F中央最前列393にて 大マスコミの既得権益に切り込もうとして、葬りさられようとしている小沢さん。反撃はネット中継から。どんな質問にも逃げず全てに答える姿がここでは見られる。いつも記者会見で同じ…

襲われる・・

朝ボーっとタイムと散歩していると、いつも堤防をドックラン代わりに使用しているおっさんと黒い犬。いつもの事なので、横を通り過ぎようとすると、黒い犬が追いかけてきて、タイムを追い掛け回す。タイムが逃げるので、余計追いかける。おっさんがやってき…

呑めば呑むほど旨い酒。時間をかけて呑みましたが、徐々にグレードアップする。凄い酒です。テイスティングじゃなく、グビっと呑んでいるので、評価コメントがずさんですが・・・。この天穏は、島根県産(奥出雲産)の佐香錦を55%精米。島根KA-1酵母?で醸し…

山茶花

恒例の年末墓参。せっかくスタッドレスを履かせたモンスターマシンですが、ぽかぽか陽気の福知山には無用の長物?久し振りの墓地は落葉満載・・落葉が無くなる頃には汗ばむほどに・・。狭いですが当家の墓地エリア内には無名の木・もみじ・スギ、そしてサザ…

昨日は、従業員とお世話になっている関係者の労を労う忘年会を行いました。今回のチョイスは『島之内一陽』さん。ここの料理が旨いのは経験済みなので、何の心配もしていません。楽しい仲間と旨い料理そして酒。本当に楽しいひと時でした。参加いただいた皆…

18番ホール

今年一番冷え込んだ朝でしたが、山田錦特A地区?加東市にある有名ゴルフ場へ出かけてきました。石川遼君が池の中からショットして優勝したことでも有名な場所。寒さに非常に弱い私は、対策としてヒートラブという「着た瞬間2度暖かい」という下着を着て、THE…

政治とカネ

そして、ここでは十分に時間を割いて説明されてます。

今朝も朝陽が上る前の生駒方面の空に『明けの明星』が輝いています。あの逆噴射に失敗した「あかつき」は今、どのあたりにいるのでしょう? 今日は、カーナビのHDDのプログラム更新の為、2時間以上ドライブする必要があり、朝から鞍馬に出かけてきました。秋…

朝から霰が降り、野外で遊ぶには随分冷え込んだ第二木曜に、父の時代から30年以上続いている恒例行事に出かけてきました。今回は、西宮北あたり・・。何故か、後期高齢者の母の調子がよく、season best?! ところで、何故か朝のスタート時間が遅いと思ったら…

年に1回のお楽しみ。石川県能美市の宮本酒造の逸品。夢醸という旨みたっぷりの純米酒を醸す蔵ですが、この純米酒1升分の旨みと鶏ガラスープと大屋醤油の組合せ。能登豚が絶品とは思いませんが、この出汁で食べる野菜はいけます。 あわせる酒は、当然『夢醸…

生もとのどぶと一緒に買った、久保本家のフラッグシップ?睡龍 生もと純吟。上品で透明感のある味わい。あっという間になくなりました・・・。この蔵、ウォールストリートジャーナルにも取り上げられたそうで、流石一流紙、本物を見抜く力があるようです。こ…

チーズフォンデュ

エメンタールとグリュイエールを白ワインで溶かせばできるようです。メチャ簡単です。冬にワインが呑みたくなった時に、ぴったり。トムとジェリーのジェリーが中から出てくるチーズがこのエメンタールのようです。

懐かし過ぎる・・・

風小僧 ナショナルキッド 海底人8823 エイトマン 鉄腕アトム 鉄人28号 忍者部隊月光 ブーフーウー

グーグルニュースは、米国も英国もウィキリークスがトップニュースですが、何故か日本ではトップに出てない。欧米メディアは暴露された内容が真実かどうかに興味があるのに比べて、日本メディアは、暴露された内容より、暴露したジュリアン・アサンジ氏に興…

先日、今年の日本女子プロゴルフ選手権が行われたゴルフ場へ行ってきました。といっても、このゴルフ場はしばしば利用し、もう10回以上行ってるのですが。ここで、ライバルY先生を相手に、どん底だった調子を少し取り戻した後、いつものように帰る途中、久保…

それがどのような影響をもたらすのか私には想像もできませんが・・。凄い事が起りそうな予感だけはします。 ※米国 / 政治 / ウィキリークスが新たな機密文書公開か−外交への影響懸念 / The Wall Street Journal, Japan Online Edition - WSJ.com http://jp.w…

黄海の米韓:合同軍事演習にthe nuclear powered and nuclear armed USS George Washingtonが参加し、不穏な雰囲気の日曜日。まだ病み上がりだし寒いので、家でテレビ三昧。 ジャパンカップは圧倒的な強さを見せたブエナビスタが勝ったかに思えましたが、最…

諏訪泉 純米吟醸 満天星

原料米:山田錦(酒母・麹米)、玉栄(掛米):精米歩合:50% 当然ながら旨い・・

紅葉/黄葉

この1週間で紅葉が進んできました。カロチノイド量がクロロフィル量を凌駕するタイプの黄葉と、アスタキサンチン合成が進むタイプの紅葉があるのだと、天気予報の豆知識で知りました。桜・銀杏・楡などの緑・黄・赤のバリエーションは素敵です。最近室蘭から…

年のせいか、風邪ひくとなかなか全快しません・・。もう2週間近い。そんな中、先日あった医局のゴルフコンペは何と最下位。ここ数年で最低のスコア。何とかV字回復せねば・・。ただ、このコース、いつものようにデジカメでパチパチやってたら、コース内写真…

誇り高き海保職員が何故職を賭して、ビデオ公開に至ったかを全く考慮せず、ただ守秘義務違反と切り捨てた sengoku は、同じく命をかけて国を守り、世界中で治安維持に奔走している自衛隊を『暴力装置』と忘れかけていた左翼用語を用いて評価するとともに、な…

櫛羅

いただきもので、報告が遅くなりましたが、期待を裏切らない味です。櫛羅産山田錦50%、9号酵母で醸した08年BYの純米吟醸です。上品で僅かな吟醸香、透明感がありながら、米の旨みがしっかり感じられる・・。

辨天娘21BY 純米酒強力70%6番娘 強力(中島杜氏自作米)70%精米 601号酵母 Alc.15〜16% 日本酒度+11.0 今回の辨天娘は強力(キョウリョクじゃなくて、ゴウリキ)です。鷹勇の強力純米吟醸が非常に旨くて、個人的に理想的な酒に仕上がってましたが、この辨…

地下鉄都島にある花屋さんで、母はフラワーアレンジメントをもう何年も習っていますが、先日そのお店で作品展があり、お客さんの投票で1位に選ばれたと喜んで帰ってきました。祝1位!

非常に残念ながら紅葉の見頃には、まだ1週間ほど早いのですが、母の希望で京都に出かけました。と言っても、主目的は父方の曽祖父母の墓参なので仕方ないのですが・・場所は鹿ケ谷の若王子山町。この場所は、永観堂・南禅寺の東側数百mの山中で標高140mほど…