2019-01-01から1年間の記事一覧

平川幸男(Wヤング)さんが亡くなった・・

Wヤングの平川さんが亡くなりました。どこまで書いていいのかわからないんで、若干隔靴掻痒的文章となりますが・・、チョット記録に残しておきたいので。 中高生だった私は、『Wヤング』や『やすきよ』が大好きでした。当時のWヤングの相方は中田軍治さんで…

珈琲の自家焙煎

※ブラジル オウロ ヴェルデ農園 高校生の頃、博学の同級生の和田君に珈琲の美味しさを教えてもらい、心斎橋のMJBで七色の珈琲を飲み、ミナミの回転率の高い珈琲豆の卸業者の南米珈琲と出会った。その後40年以上珈琲豆を購入しつづけてきた。40年以上・・・で…

香港加油

youtu.be もう60を過ぎて、人生晩年に差し掛かり、残された時間について考えることが多くなったようで、気がつけば日々の生活の追われているだけの毎日なのだが、香港での出来事は、ショッキングだ。日本に生まれ育った我々は、一応自由と民主主義が保証され…

熊本の想い出

アート・ブレイキー 城島ジャズイン 1982 フレディー・ハバード 城島ジャズイン 1982 この写真は、1982年別府城島高原での国際ジャズフェスティバルで初めて見たアート・ブレイキー御大と超元気だったフレディー・ハバード。熊本の写真がないので・・・ 来週…

ジョアン・ジルベルト逝去

ジョアン・ジルベルトが亡くなったらしい。奇しくも私の誕生日に・・・。それほど熱烈なファンじゃないのだけれど、最近良く聞いていたのでちょっと寂しい。最初に知ったのは40年ほど前だが、GETZ/GILBERTOというアルバム。多分その前にスタン・ゲッツのジャ…

珈琲ブーム継続中

昨年7月から始まったマイ『スペシャリティコーヒー』ブーム。気がつけば50種類以上の豆を焙煎してきた。まだまだ1年なので、焙煎スキルは幼稚園なみなのだが、結構美味しい珈琲が飲めているので、マアマアかな。豆の値段は、100gあたり100円から3000円ぐらい…

旧ダイアモンドカントリー

久しぶりに佐用町のゴルフ場へ行った。かつてダイアモンドカントリーと呼ばれ、バブルが弾けて経営が行き詰まり、よくあることだが供託金も返還できない事態となり、その後名前はダイアモンド作用カントリーを経て、2年ほど前からG-styleカントリー倶楽部と…

室戸岬の夕陽

久しぶりのお泊りロングドライブ。折角二人乗りの車を買ったのに、諸事情あってなかなかロングドライブに行けない日々。グーグル・マップを眺めては疑似ドライブを何度か繰り返している内に、徳島市から室戸岬までの国道55号線をどうしても走りたくなった。…

国会改革を

民主主義の代償とは言え、不毛な論議の為に総理を含む与党議員を国会に縛り付け、役人・秘書官・・に徹夜させて、その優秀な能力を削いでしまう今の野党やり方は、反日工作としては有効なのだろう。国会改革を急げ・・ blogos.com