2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

榎田が打たれ、球児が本来の調子から程遠く、終盤圧倒的に勝っていたのに、気がつけばホームランが出たらサヨナラの場面で、ブランコを迎えています。苦しい・・・・・・が、結局6−3で勝ちました。ただ、この大阪にいて、まともな阪神戦の放送が無いってどう…

ヤクルトに快勝です。久保くんは、ヤクルト戦連勝球団記録・・9連勝らしいです。微妙な記録ですが。ヒーローは、久保と狩野。地味な二人がお立ち台にいます。久保の狩野に対するフリは、なかなかいい感じ。色々あって今の立場の狩野君を、私も応援したいです…

宮城の酒

究極の食中酒をめざすと言われているだけあって、食事の際にまっさきに手が伸びます。あっという間になくなりました。意外と呑んだ回数が少なくて印象が残ってなかったのですが、レベル高いです。 使用米 蔵の華55%精米 使用酵母 − 日本酒度 +4 酸度 1…

今日は、メインイベント、義父の7回忌。いつものように、浄土真宗本願寺派の西秀寺の住職の読経が始まりました。合間に鳴らされるリンの音にタイムがひどく怯える為、少し座を外してしまいました。もう、何度も聴いているお経ですが、この独特の抑揚のある読…

奥播磨 純米 XX(ダブルエックス) 生 21BY

この日の夕食は、すき焼きで、酒は奥播磨ダブルエックスを瓶ごと燗して頂きました。義兄も燗酒の方がいいとの評価。同意見です。 米(兵庫夢錦:兵庫県安富町産)・米麹(兵庫夢錦:兵庫県安富町産米) 精米歩合55%・アルコール分17.5・日本酒度+7.0・酸度…

この山口の山奥の朝は、大阪と違って涼しい。少しばかり高地で、コンクリートもエアコンの室外機もない。大阪中の公園を席巻している、あの忌まわしいクマゼミのシャンシャンもなく、アブラゼミ・ミンミンゼミ、そしてヒグラシ・ツクツクボウシ。鳴き声を聞…

この『るみ子の酒』は、無濾過生ですが、夏用のアルコール度14%で、スイスイ呑めます。長距離ドライブの疲れと酒の酔いもあって、いつも通り早々に撃沈。

義父の7回忌があり、久しぶりの山口県訪問。帰省ラッシュのピークの帰省ですが、中国道の渋滞は吹田〜神戸三田あたりまでと決まっているので、いつものように、湾岸線・新神戸トンネル・阪高7号・六甲・六甲北有料道路を経由して渋滞完全回避。途中大切な寄…

熱くなるとカレーが食べたくなります。急遽カレー作りを・・・・。いつもより少し唐辛子多めで。

ディアパーク

何度も行っているゴルフ場ですが、コースそのものは、あまり印象に残っていません。ただ、ここは奈良市街からあまり離れていないのですが、小動物には住み心地の良さそうな場所です。数年前には、狸を見かけましたが、今回はゴルフ場の名前通り、ディアです…

不老泉 中汲み

先日、箱館山へ行った帰りに上原酒造に立ち寄り買った酒。契約栽培の山田錦を55%精米し、蔵付き酵母での山廃仕込んで、木槽天秤しぼり・・・という日本古来の酒造りを再現しているような酒です。しっかりとした味わいの酒で、個人的には燗した方が好みです。

純米大吟醸 生酒 秋鹿 鄙の春 2010上槽 能勢産山田錦50%精米・速醸もと・9号系酵母 亀岡のとあるゴルフ場のエントランス近傍にある田舎の酒屋に、煌くような秋鹿のラインナップが揃っています。この鄙の春は、大吟醸ですが、シッカリとした味わいの酒。多分…

数年前、杉内二世と勝手に持ち上げた小島君。君の活躍を見るのは2年ぶり?ホンマに久しぶりやね。しかも無死満塁での3人切り。ご立派。これで奇跡の貯金1です。榎田君が復活してくれたら、希望が見えてくるかも・・

当院恒例の夏のイベント。今年も心斎橋のラウンドワンでまずボーリングで勝負。以前恒例だったボーリング大会は10回目を迎えましたが、ここ数年やっていない上に、メンバーの高齢化の影響もあり、低レベルの争いとなってしまいました。昭和40年代のボーリ…

お盆はまだ先ですが、少し早めの墓参に。3ヶ月ぶりの墓は、落ち葉・雑草でずいぶん散らかっていました。墓地内の楓と山茶花が葉が陽を遮ってくれるので、何とか凌げますが、少し掃除をすると汗が止まらなくなります。掃除を済ませ、ご先祖様への挨拶を終える…

7回表のミステリー

昨日の敗因は、7回表の平野の謎のセーフティーバンド。これって、まさかとは思いますが、ベンチのサイン?じゃあ、3塁ランナーは何故走らないの?平野の独断?わざと負けようと、ベンチが考えたのでしょうか。

時代遅れかもしれないが、都会でも地方都市も、小さなコミュニティーの集合であり、その小さなコミュニティーには、小規模の個人商店が、それぞれのニーズに見合う形で、商品・サービスを提供してきました。5年10年という単位じゃなく、もっと長いスパン…

なでしこジャパンの努力・成果にクレームをつけるつもりはありませんが、国民栄誉賞はいただけないなあ・・。しかも、歴代まれにみる劣悪な総理の元では。何を基準に決めたのか知りませんが、どんなに努力して、どんなに立派な成績を上げても、それを大マス…

当初東電・官邸・マスコミが創りだした安全神話に包まれていた福島第一で、即死レベルの放射線が検出されました。3・11から4ヶ月以上経過して・・。しかも一箇所じゃないらしい。10シーベルト超というのは、20なのか30なのか、あるいは100なのか、…

先発が7回まで持てば、監督不要。8回を小林が何とか凌げば、9回は藤川くんがしめてくれるので何とかなります。昨日のように?でも、そうも行かない時の中継ぎが問題で、バッターとの相性、投手陣の調子などを勘案しつつ、最後のKKにどうつなぐかが、監督…