2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あともうすぐで、東京移転される近所の『大衆酒場』へ。あまりに美味しいので、カミさんと婆さんを連れて出かけました。隣席の若い女性が煩くて閉口しましたが、料理は相変わらず秀逸で、酒もバッチリ。酒を呑まない同伴者にとっては、少々待ち時間が長すぎ…

いただき物で、初めての酒。いつものように45℃あたにすると、いい感じ・・。アッサリしているけど、抜け殻じゃない。旨味がしっかり残ってる。居酒屋で、燗酒と書いてあって、これが出てきたら嬉しい・・ ※スローフードジャパン主催 燗酒コンテスト5年連続金…

美味いなあ・・・(山田錦50%、9号酵母で醸した18年BYと16年BYのブレンドもの。)侍ジャパンとMLBオールスターの試合をやっている。何故か興奮しない・・・。井納が投げてモーノーが打つ?お前ら誰や?面白くないなあ・・・。

まだ少し残っていた・・。勿論熱燗で頂きましたが、すっかり寒くなった今日の鳥料理+湯豆腐にピッタリ?それにしても、放置され残った酒の旨さかな・・

昼から新幹線に乗って東へ向かう。外は寒いのだが、窓の内側はぽかぽか・・・ちょっと浅田次郎のあの小説気分。 浜名湖の近くの真新しいビルの中は、落ち着いた雰囲気で居心地いい。T先生もいい人で安心。 ちょっと用事を済ませて、以前勝谷氏が絶賛していた…