2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

甲子園は誰のもの?

久しぶりに甲子園に行ってきました。完全リニューアルして初めてです。伝統の蔦がなくなり、トイレが臭くなくなり、売店がきれいになり、シート下に荷物置きが作られていましたが、グランドは何も変わっていない、いつもの素敵な甲子園球場でした。 チョット…

何故か、ひこ孫じゃなく、神亀ブランドの純米吟醸です。新潟産五百万石を50%精米し、7号酵母で醸した逸品です。最近鷹勇に舌が慣れすぎて、若干味がのりすぎの感がありますが・・・・旨いです。新井さん復活祝酒です。 待ってました。この日が来るのを待って…

ジェン

鄭凱文(ジェン・カイウン)、なかなかいいピッチャーでした。スライダーがいい、シュートもいい、チェンジアップはまあまあ?、ストレートはやや遅めですが、何よりも抜群の制球力で、二十歳で初登板にも関わらず、6回を無失点。立派です。期待していい?

8回表に同点に追いつき、9回表に和田のツーランで4-2。クルーンは登録末梢、山口が打ち込まれ、豊田が逆転される。ここで岩瀬登場です。ここまで過去5試合は打者14人にヒット1本です。普通これは勝つでしょ。それが連続ヒット打たれた後、バッター亀井。落合…

能見君、君はいつかやってくれると信じてました(??)。初回から7回まで毎回ランナーを背負っても、前回乗り越えた壁の向こう側で、伸び伸びとと投げられたようですね。我が阪神にとって、数少ない男前投手としてのポジションを確立してください。 それにして…

我々阪神ファンは、皆桧山が大好きです。中日のエースに完封負け直前に放ったセンターへの一発。本当に凄いです。代打で13本目だそうです。精進して、一打席でも多く、その雄姿を我々に見せ続けて下さい。おまけ:ほんまに今年の阪神はあきまへん。シーズン…

引き分け

私はこのゴルフ場に父と行ったことはないのですが、かつて父が最もゴルフに熱中していた時期、週2回、月8回?通っていたと聞いている奈良のゴルフ場に行ってきました。私はこれで2度目です。初夏の陽気を経験した身には、標高500の涼しさは若干答えました…

いい季節・・

桜が散ったあとこの時期が、1年中で一番好きな季節かもしれません。特に朝がいい。ラジオ体操が始まる前の時間帯。まだひんやりとしていて、身が引き締まる思いがします。サツキ、フジ、ハナミズキ・・・皆、可憐で綺麗です。夏が来るのは、もう少し待ってほ…

シャコ

小さな海水槽があります。変遷の末、魚は全部いなくなりました。すると、今まで、決して姿を現すことがなかったシャコが大胆になりました。気がつくと、体の一部ではなく、全てをさらけ出して、箱の上にのっています。シャコがこんなに奇麗で可愛いとは・・…

豆の季節

マメ科植物の実りの季節です。堤防のカラスノエンドウ(左)、スズメノエンドウ(右)に実がなるころ、スーパーには、そら豆、えんどう豆が並びます。特にそら豆を焼いて粗塩振ると、ビールに合うなあ・・・。

能見君。初回はヘロヘロでした。いつもと一緒。少し精神的に弱すぎるのでは。一歩間違えばノックアウト。何で?その後はあんなに偉そうに投げれるのに・・・。一度、護摩行でもしたらどうですか。護摩行経験者の新井選手。カネさんの叱咤激励に応えて技あり…

イチロー・張本よりも金本

こんなこと言うのもなんですが、そりゃ、イチローは確かに不世出の大選手です。イチローに抜かれた張本も天才でしょう。ただ、張本にしたって東映に14年・日拓1年・日ハム2年、その後巨人に4年、ロッテに2年です。つまり、パリーグに19年なんです。東映の成…

新井さんがしっかりしないんで・・・

アニキからの温かいお言葉。そろそろ爆発してください。 プロスポーツに限らず、あらゆる職種で、経験を積み学習を重ねていくと、『熟練』の域に達し、周囲からその道のプロ!と絶賛されることがしばしばです。ただ、事、プロスポーツの世界においては、熟練…

今日は鳥谷デイ

捕手がアホやから、つまらないホームラン打たれるんです。今日の藤川の伸びのあるストレートなら、高めでOKでしょ。そんな、誰でもわかる事を、分からんか?君は一応プロのキャッチャーでしょ。何でも低め構えたらいいと思ってる訳?矢野にレクチャーしても…

造幣局通り抜け

多少の混雑は覚悟で通り抜けに行ってきましたが、昨年と違い平日なのに予想以上の大混雑でした。確かに、きれいなのですが、少し辛い・・

一気に初夏の陽気で、サトザクラが満開になりました。ソメイヨシノのような華やかさ・軽やかさはなく、ボテっとしていますが・・・。これで花見をする人は殆どいません。ただ、昨日から始まった造幣局は凄い人だとか・・・。

例年の倍近く楽しませてくれた桜ですが、昨日の雨で殆ど散ってしまいました。この時期、新緑の香が気持ちよく、薫風と呼ぶのでしょうか・・ ※流石にボサボサも限界になったので、散髪に行ってきました。今回は、いつもよりトリマーの腕が良かったのか、更に…

甥の運転で・・・

新御堂、箕面グリーンロード、箕面森町を抜け、477から知明湖を経由して177を北上し、棚田100選に選ばれた長谷の棚田を少し見た後、173を少し北上し、川沿いの桜の木の下で、お昼を頂きました。その後、日本で4番目に古いという樹齢1000年の野間の大けやきを…

今日も3連続だなんて・・・

所謂ゾーンに入り、伝説を作りつつある金本が今日も3連続ホームランを打ちました。にも関わらず、負けてしまう、このチームの不甲斐なさには、言葉がありません・・・。

新しい伝説?

カネさん、凄すぎます。もう、どう言えばいいのかわかりません。私たちは今、必ず伝説になるに違いない一瞬を目の当たりにしているのでしょう。数年前の藤川の世界中の誰も打てない高めのストレートのように・・。06年7月22日の日記より 『昨日の藤川君のピ…

神様仏様金本様

昨日の奇蹟の逆転劇を阪神ファンは喜んでおられるのでしょうか。元祖ネガティブ阪神ファンは、全く?喜んでおりません。少なくとも、首脳陣は大いに反省していただきたい。 7回表、ランナー1-2塁で、疲れの見えてきた久保君。よく頑張ってましたが、この日、…

まだ満開

まだまだ満開のまま維持しています。少し風が吹くと、花吹雪になりそうですが・・

花見

上空をテポドン2号改良型が飛んでいる頃、家から徒歩1分の場所にある桜のまわりは既にブルーシートが敷き詰められ、バーベキューの匂いが漂い、静かな花見にはほど遠い状況にあるため、自転車にのり淀川下流方向へ2kmちょっと移動し、静かな花見をしてきまし…

お前は顔だけ?

私の乏しい経験では、能見程度の投手が初回から毎回1点ずつ取られていて、4回終了まで7安打2四死球で3失点。そんな状態で5回から立ち直る可能性は、限りなく零。ここで1-3の2点ビハインド。もし勝つつもりなら、ランナー貯めた段階で、交代でいいでしょ。勝…

心配症

6回裏に明らかに球威が衰えてきた安藤を7回裏も続投させた時、心の中で(若干周囲に聞こえる音量で・・)新監督に暴言を吐いたことを陳謝します。カネさんの2発、セキの1発で決まったような試合でしたが、6回、7回は心配しておりました。ただ、今後、こんな…

新人監督の悲しさ

天才岡田は、6回裏の安藤が限界にきていることを示唆していました。果して、7回裏安藤はコントロール定まらない・・・。真弓は何を思う・・・。中継ぎ・抑え総動員で勝ちに行くのでは・・・。投手交代のタイミングがどんどん遅れている。球数・コントロール…

全量純米蔵ファンド2008から特典その1が送られてきました。発送を担当された神亀さん、御苦労さまでした。このファンドは、集まったお金で、神亀が純米吟醸上槽中汲シリーズに使われている贅沢な米、徳島県阿波町産山田錦を買い、神亀・田治米・秋鹿・森喜…

開花してから寒い日が続き、今年の桜は長持ちしそうです・・・。ただ、寒くて、いつ花見すればいいのでしょうか。気がつけば、雨嵐で散ってしまいそう・・。今週末を乗り切れば、何とかなるかも。