2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大七 生もと純味 スペシャル熟成酒

今宵の晩酌も福島の大七に。室蘭の酒本氏の依頼で3年定温熟成を経て蔵出し。ゆっくり呑もうと思いましたが、すぐなくなりました。無くなるスピードはファーストクラス・・・。その辺で売ってる大七とは別物

話題のプルト君

この一点をもってしても永遠に許す事が出来ない。東電の姿勢・・

今回の震災でいい事があったとすれば・・・・と『いい』と書くだけで不謹慎だ怒られそうですが、確かに感じるのは、真実を報道しようと努力する人々(海外メディア・フリーランス・ネット・・・?)と、真実を報道しているフリを懸命にしている人々(記者ク…

昨日、YMCAで勝谷氏の講演会を聴きに行ってきました。勝谷先生・・と呼ばれるのには違和感あり。内容については、メルマガやラジオなどで話されている内容とほぼかぶっているので、そこでなければ聴けないスペシャルな内容はあまりなかったですが、機関銃の…

命をかけて戦っている作業員に何と言い訳するんでしょうか。ゴメンナサイで済まされない。 時事ドットコム:高放射線量、作業員に周知せず=18日に1 http://goo.gl/lTfBK 作業員被曝「管理の落ち度」服装・装備目配りを : 科学 : YOMIURI ONLINE http://g…

がんばれ フクシマ50

国内 / 地上の星 - 本当の「フクシマ50」 / The Wall Street Journal, Japan Online Edition - WSJ.com http://jp.wsj.com/Japan/node_209339

情報公開を迫ったり、真の情報を流したジャーナリストを番組から降板させたり、事前に出演拒否したり、「デマを飛ばすインチキ記者」呼ばわりしたり・・・・・と、対応に苦慮する官邸・マスコミ・東電複合体は、一体何を隠しているのでしょう。もし、本当に…

潔いパリーグと醜いセリーグ。その醜さはナベツネの影響ですか?新井一人を矢面にしないで、球団社長はしっかり意見を述べないと・・・斉藤君、プロの器量じゃない?新井弟、兄より先に一発! :スポーツナビ | 野球 | プロ野球 オープン戦試合詳細 http://go…

情けない報道

最初から知ってたくせに、最初に外紙(WSJ)に書かせて、米紙が指摘と記事にするセコさ。あいた口が塞がらない・・。この事だけでも、日本のマスコミが大スポンサー様に対しては、全く異なった報道スタンスであることは明らか・・・。 【放射能漏れ】海水注入…

放射線と健康問題に関する正しい情報

東大病院放射線治療チーム (team_nakagawa) on Twitter http://twitter.com/#!/team_nakagawa

やっぱり

時事ドットコム:被災地視察を中止=悪天候のため−菅首相 http://goo.gl/ONs3F 遂に頭がおかしくなったかと思っていましたが、流石に皆に止められたのでしょうね。悪天候の為というセコイ偽装がオマケですが。

東日本酒蔵情報

Togetter - 「東日本大震災の被災地の酒蔵の被災の状況など」 http://togetter.com/li/113538

官邸が・・

首相の精神状態が心配される官邸ですが、今、日本の危機的状況と戦っている自衛隊員を暴力装置と呼び捨てたsengoku氏が官邸に呼び戻され、官邸が左に傾いて倒れそうです。右も左も関係なく、有能な全て政治家の力を結集する事態だと思うのですが。

原発は・・・

我々は、複雑な構造の原発がどんな危機的状況にあるのか、知る術がない。テレビ・新聞・ネット・・・には、様々なその道のプロの意見があるものの、すぐにでもチェルノブイリ以上の危機的状況にあるというものから、かなり安心感を与えてくれるものまで様々…

大七

熟成で進化する酒が生もと。その本家?大七のとっておきの酒です。『ほんのりと立ち上がる乳酸の香り、ふっくらとした炊き立てのお米の香りを併せ持ち、五床はバランス良く溶け込んで・・・』 一口呑んで、今までにない旨味・香りに非凡なものを感じました。こ…

FM東京

震災がきっかけなのか分かりませんが、エリアフリーになったラジコでFM東京を聴いています。大マスコミが、正しい情報を伝えている可能性が低いのと、同じような情報の繰り返しにウンザリして、基本NHKしか見てなかったのですが、それも疲れてきて・・・・気…

福島第一原発2号機で爆発が発生し、『サプレッションチェンバーの内部の圧力が3気圧から1気圧に低下.損傷(穴が開いた)ことが考えられる』らしい・・。『原子力安全保安院 「午前7時50分、原発の正門付近で1時間当たり1941マイクロシーベルトと…

これは、純米じゃないですが、旨いです。天穏は、全て旨いのでしょうか?

頑張れニッポン

ラジコ解禁?

ラジコのエリア制限がなくなり、TOKYO FMもInterfmも聴けますが、これって一時的?

今日はポカポカ陽気で、公園には梅の香りが漂っていますが、小さな花立ちも咲き出しました。もうすぐ春・・・・今日は祖母の誕生日。生きていれば・・・明治33年生まれなので、111歳かな。

平成23年3月11日午後2時46分、国内観測史上最大、世界的にも5番目という、とんでもない大きさの地震が発生した。被災された方々の状況は想像を絶する過酷さに加え、原発の炉心融解という危険性が報道されています。ただ、最悪の事態になったとしても、チェル…

菅さん退陣必至?

誰でも韓国系企業と知っている所から、1回100万円の献金を受けて、知らなかったはないでしょ。焼き肉屋のおばちゃんより、100倍悪質かつ確信犯。この強烈なブーメランをわかっていたから、前原さんを2時間慰留したのでしょうか・・

母の喜寿の祝いを高級料亭で・・・と思いましたが、贅沢は敵?・・・ということで、CPの高いイタリアンをチョイスしました。個人的な趣味で選んで申しわけありませんが、今回のお店はお探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探すに。南森町か…

カンニング

19歳の浪人生のやった事は、単なる不正行為。不合格にすればそれで済む事。今までも、そのように対処してきた筈。K氏の言うように、犯罪として成立するかどうかも不確実なまま、暇な大マスコミはこぞって犯人探し、速報は流すは、一面トップ記事にするはしゃ…

旨い蔵を探すのと同じくらい、むしろそれ以上に難しいのが、旨い酒を売っている店です。大阪なら山中酒の店(浪速区)まで行かなくても、杉本商店(都島区)、たがしら酒店(守口)など何軒かすぐに浮かびますが、地方に行った時はそうはいきません。酒屋さ…

赤石 平成22BY

原料米:特A地区山田錦50%精白 酒度+8 酸度1.6 純米吟醸・無濾過・原酒 アルコール18-19度 たった年産100石の、あの3人の蔵・太陽酒造の赤石です。たれ口よりは呑みやすいかな。燗にしてもいいし、冷でもまあまあ・・。私の好みは坂本俊・長崎芳久氏ですが…