2012-01-01から1年間の記事一覧

年末には、何故か山陰や九州で通学している子供が帰ってました。久しぶりの全員集合です。何だか、年に何回かの里帰りを待つ田舎の爺さんになった気分・・。年末恒例の『オイル焼き』。40年ぐらい前に亡き父が我が家に導入し、以来我が家の定番鉄板メニュー…

年末の荒れた天気の中で、奇跡的にポカポカ陽気だった一日でした。年末、特に用事のないゴルフ好きを集めて開催されるY岸杯。久しぶりにこの名門ゴルフ場に行ってきました。休みの日なので、高価なラウンドフィーな上にかなり前から雨の予報で、どんよりした…

福留がやってくるのでしょうか?多分多くの阪神ファンはそれほど彼を望んでない気がします。確かに06年の福留は凄かったですが、あれから6年も経過しています。ここ数年は平凡な成績以下で、代理人を立てて15億を要求する彼を決して阪神ファンは受け入れない…

昨日は一年間お世話になった皆さんに集まっていただき感謝の気持ちで忘年会。経済的余裕のないクリニックなので、アイデアで勝負。従業員Nの提案による『TOMBORI River JAZZ Boat』。全く期待してなかった企画ですが、乗船前に缶ビールで少し気分を盛り上げ…

寒いので、湯たんぽ代わりに利用すると嫌がります。嫌がるとあくびを連発します。

硬派の酒。先祖返りした強力の力強さが感じられる逸品です。私は軟弱なので、少し寝かせてみようかな・・・。

このゴルフ場で見つけた、通常大して上手くない筈の酒ですが、結構いけます。奇跡的にリピートしてしまいました。どんな米か不明(滋賀県産らしいが・・)ですが、60%精米の山廃純米の美冨久。4合瓶ですが、最後の1合が一番旨い。

この冬一番の寒さの中、散歩を終えて帰ろうとすると、いつもの場所にあの鳥が・・。今日はいつものカメラマン達はいないので、安物のデジカメで精一杯のショット。

直接蔵で調達した2本と、室蘭経由で入手した1本。どれも旨い・・。気がつけば、最近冷蔵庫の生もと率高い。

昼から気温が上がらず寒い・・・筈ですが、風もなく日差しが暖かい。この公園の一番好きな場所がいい感じ。

フランス車・・

レースする訳じゃないし、ちょっと少し足が硬すぎる・・?

コンパクトカーの試乗。ソリッドな乗り心地悪くない。でも、ちょっとコンパクトすぎるかなあ・・ゴルフバック積むのも大変そう・・

久し振りの墓参。親父の母方祖母の墓が、山頂に新島襄の墓のある若王子山にあります。その行き帰りに紅葉を愛でようと・・。連休前なので・・・と少し甘い考えで紅葉の美しい京都へ行くと、結果読みの甘さを痛感してきました。墓参は人気のない若王子山なの…

毎日少しづつ色が変わります。緑が多い状態から赤・黄が増え、やがて茶が多くなる頃、木枯らしが吹き始めます。その鮮やかなグラデーションの変化速度は結構速く、徐々にだが毎日変化するのがわかります。目の前のしょぼい公園の紅葉も見る角度によっては美…

いい天気だから、いい結果になると言えないのが現実。ただ、本当に気持ちいい一日でした。

紅葉には少し早いですが、タイムを連れて、久し振りに滋賀のドックランへ。研修中の受付さんのせいで、5kgのタイムは、中型犬のエリアに入れられ、どっとやってきた大型犬数匹の挨拶で、すっかり犬見知りになったタイムは、私の後をついて歩いてばかりでし…

菊正宗(雅)が好きだった父の影響で、子供の頃から伏見の酒に偏見があった為?、中書島駅に初めて行きました。下車して少し歩くと、十石舟の乗り場があります。舟の出発まで時間があったので、昼食をとることに。月桂冠大倉記念館の横を通り過ぎて、見つけ…

久し振りの昇龍蓬莱。流石に3年熟成。以前呑んだ印象とかなり異なる・・気がする。いきなり旨いし、燗つけると更に旨い。大矢さん素晴らしい・・。でも、一体何年がベストなのだろう?

もう何年ぶりでしょう。記憶にある当たりクジは、あの岡田以来の気がします(本当は、箕島の嶋田以来ですが)。取り敢えず、良かった。日ハムのようにBOSに則った選手評価・選択をしているかどうかは、甚だ疑問ですが、我がタイガースの一員となったからには…

絶好のゴルフ日和と言うと、家内に怒られそうですが、今日は最高のピクニック日和・ハイキング日和の一日でした。VIPな友人がメンバーのお陰で、六甲の名門ゴルフ場でラウンドさせていただきました。東が人気ですが、西も十分面白く、シングルのT先生、私の…

つい先日まで、夏の名残が頑張ってましたが、それが消えると急に秋が深まってきました。徐々に気候が移り変わるというよりは、数日で急変する印象があります。そろそろ暖かい服装が必要かも・・。

前日、10時間に及ぶ4次会まであった同窓会の翌日にゴルフ。何と無謀な・・・集まった4人(脳外科二人、内科1人、眼科1人)の内の1人は、前日異常にハイな状態で、3次会まで気持ちよく酔っていたので、ゴルフは無理かなあ・・と思っていたら、完全なる二日酔…

4年に一度の同窓会にやって来ました。数少ない友人と時々会うことはありますが、皆に会うのは本当に久し振り。息子が後輩となり皆にお世話になることもあるかも知れず、本当に久し振りに同窓会場にやって来ました。卒業して28年も経つと、殆ど変わってない…

10月1日は、日本酒の日だそうです。関係者以外の盛り上がりがイマイチのようですが、地道で真っ当な純米酒造り・販売関係者にとっては、メディアが取り上げるようなうわべだけの盛り上がりは不要なのかもしれません。学会帰りの疲労と、感冒様症状が重なり、…

例によって早起きしてしまう。まだ外は暗い・・。曇っていて、卯辰山方向の朝陽がつくる朝焼けがなかなか美しい。数日前から風邪ひいていて、何だかすっきりしない体調だが、今日は、モーニングセミナーから体力の続く限り聴講予定。今回は、OCT演題を中心に…

第23回日本緑内障学会で、金沢にやって来ました。金沢大学は父の母校であり、いとこも住んでいて、昔から少し親しみを感じている街ですが、先輩で友人で同い年のO先生のお父さんもほぼ同年代で同じ大学出身だったと知り、奇縁を感じつつ、昨日はアットホーム…

秋風が気持よくて、毎朝の散歩も快適です。酒も旨いし、ゴルフも楽しい。1年で一番いい季節かもしれません。つい先日まで散歩が長引くと、舌を出していたタイムも元気一杯?かと思ったら・・・

ぼーっとテレビ見ていたら、老眼回復?なんてテーマの番組が・・。眼を動かして回復?外眼筋を動かして回復?完全に怪しい・・。番組で医療情報を流すのだったら、一応、専門家にその妥当性を確認しているのだろうか・・。それとも、老眼ぐらい、適当な情報…

やっとやってきた秋を満喫するために、大和路をドライブして大宇陀・阿騎野の地へ。友人は遠い・・とぼやいていましたが、私はこの季節の黄金色の稲穂の波と畦道に真っ赤な彼岸花のコントラストが大好きです。 南阪奈道路を抜けると朝もやに包まれ大和高田・…

嫌がられるかもわかりませんが、連休に特に用事もないので?、急遽娘に会いに出かけてしまいました。連休なので、渋滞は覚悟の上。でも、モンスターでひとっ走りすると昼過ぎには神々に集う地へ到着。予定では、粉屋こん吉堂なる店で、明石焼きで一杯・・と…