2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

竹泉 純米吟醸「幸の鳥」

竹泉」の銘柄で知られる朝来市山東町矢名瀬の酒蔵「田治米合名会社」の酒です。頂き物ですが、この蔵の酒は旨いので安心・・・。いろいろ付随する話題の方が有名になった酒のようで、特別栽培無農薬有機栽培「コウノトリを育む農法米(五百万石)」(豊岡市…

原信夫とシャープス&フラッツ@大阪フェスティバルホール(2008年11月24日)

※ゲスト:見砂和照と東京キューバンボーイズ 1958年に作られたフェスティバルホールも、いよいよ来年解体されます。このフェスに最初に行ったのは、73年のトムジョーンズ・イン・ジャパンだったでしょうか(古っ!)。その時も聞いた『シーズアレイディー』…

紅葉狩り

大阪の最低気温が32年ぶりに2度を下回るという木曜日の朝、天気予報は寒波襲来を告げていますが、その割には風もなく、暖かい日差しを感じたので、少し遅めの紅葉狩へタイムを連れだしました。年をとれば、桜を見ても、来年は見れるだろうか、紅葉を見ても、…

昨日は、我が家からゆっくり歩いても5分以内にある、串かつ屋さん『くら羅』へ行ってきました。別に、マスターから頼まれたから書いているのではありません? 最初、H先生に紹介された時、近所にこんなに美味しい店があるなんて・・・本当にびっくりしました…

亀甲 花菱

最近お世話になることが多い、「くるみや」さんが、強く推してらしたので、つい買ってしまいました。埼玉県北埼玉郡騎西町の100石強の小さな小さな蔵(清水酒造)の酒です。確かに旨い酒なのですが、私には、若干香りが強すぎるかなあ・・。この自家酵母がくせ…

勝谷氏の『この声をぜひ周囲にも伝えてください。』にお答えして、リンクをはっておきます。 世界に君臨する大企業のトップともなると、気持ちは大統領なんでしょうね。それにしても、酷すぎる。それに対して、沈黙するマスコミにも愕然とします。殆ど名指し…

冷静な議論がなされるべき

アメリカ(GHQ)の戦後政策の成功により、少しでもT氏のような意見を述べれば、『いつか来た道』『軍靴の響き』『軍国主義の復活』などと騒ぎ立てられます。これは政治的意図を持った近隣諸国ならわかるのですが、大マスコミ、一般大衆までが声を揃えて同じ…

K医大ゴルフコンペ

金剛葛城山系の麓にある御所市の更に南、5kmほどの場所にある秋津原GCで、出身医局の秋のゴルフコンペがありました。小雨が降り続ける肌寒い一日で、50肩と風邪に悩まされた私は、ボロボロの出来でしたが、気心の知れた仲間とのゴルフはそれなりに楽しいも…

何処にも連れて行かないと暴れそうなので?、三田の山奥のドックランに連れ出しました。よく行くゴルフ場の近くです。神戸三田で下りてすぐの場所。快適な施設とは言い難いので、詳細には触れませんが、ドックランエリア以外の散歩道を少し歩くと、急勾配の…