2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久し振りの聖地

本当に久し振りの聖地訪問です。伊勢丹で弁当仕入れ、純米大吟醸・冨翁を忍ばせて、いそいそ出かけました。試合前にまず話題のトルネードビールを頂き、その後下鴨茶寮の弁当を肴に富翁を頂くと、浜風が気持ちいい・・。最高の気分。試合が始まるまでは・・…

中途半端な教養を披瀝しては恥を晒し続けるこの国の首相は、消費税増税に政治生命を掛ける勢いで、今回の小沢さんとの会談を『乾坤一擲』と評したらしい。つまり『「乾坤」は天と地、「一擲」はサイコロを投げて、天(奇数)が出るか、地(偶数)が出るかを…

最近、何故かマイカーの調子がいい。もう5年以上経過し、走行距離も4万を少し越えたところですが、自宅から70-80kmの場所まで遊びに行く機会の多い私ですが、その行き帰りが快適性が向上しています。V型に配置された10個のシリンダーを有するかつてのF1ユニ…

吉野がまた近くなりました。阪神高速・近畿道・南阪奈道路・大和高田バイパスそして、京奈和道路無料区間とハイウェイだけを乗り継いで、1時間以内に御所あたりまで来れます。ここまで来れば、世界遺産吉野もすぐそこです。京奈和はもう少し延長が予定され…

末永利幸

波瀬正吉さんが亡くなられ、坂本俊杜氏や長崎芳久杜氏が引退され、今回末永利幸杜氏までも引退されると聞きました。若い杜氏に文句を付けるつもりはないですし、時の流れは仕方のない事ですが、好きになった酒の造り手が次々と引退されていく。本当に寂しく…

小さな頃から憧れの永遠のエース28、江夏豊氏のサイン入りの『エースの資格』が手に入りました。テレビを見ていて、たまたま江夏が解説していて、応募すればサイン入りの本が当たるとあったので、何気なく応募して当選した訳です。どうやら今年はついている…

全量純米蔵ファンド2008も、『しぼりたて』、『ひやおろし』、そして最後に3年熟成が届きましたが、今回のが一番旨いです。秋鹿も、いままで飲んだ中で一番好みにぴったり。私のセットにはこれが2本入ってたので、チョット嬉しい。 時間が来たので、チョット…

京都迷宮案内の再放送を見ていると、京都の丸山音楽堂が出てきました。懐かしい・・・・。その昔京都の駿台や近畿予備校に通ってた頃、何故かここへコンサートを聴きに行きました。真夏の日暮れ前後にスタートするコンサートだったような。皆爺さん・婆さん…

愛媛県産しずく媛93%、兵庫県産山田錦7% 酒母:山田錦35%精米 麹米・掛米:しずく媛50%精米 自家培養酵母 ここの蔵の酒はどうやら私の好みに合うようで、通常好みから外れる、少し華やかな感じのこのタイプの酒でさえ美味しく頂けました。

風がこんなに気持ちいい日は1年にそう何日もないと思うほど、さわやかな日でした。ショットもパットも全然でしたが・・・ ※後期高齢者は、マイペース堅持。

越後で虎が連勝しました。昨日38年ぶりという、チョット恥ずかしい歴史的勝利を納め、今日は、神様桧山を基点に、鳥谷・平野・マートンと怒涛の攻撃で圧勝しました。これで長いトンネルから抜けだしたのでしょうか・・。ところで、昨日の6回表同点で登板した…

嫌がる娘と妻を連れて、初めて日本酒卍固めを覗いてきました。日本酒って、こんなに人気があったでしょうか・・予想以上の混雑。なにせ初めてなので、システムがよくわからず、少しウロウロした後、グラスを2個買い、目の前の屋台に並んで神亀真穂人の熱燗…

鷹勇 純米大吟醸 原酒 平成12年醸造酒 (山田錦35%)

久し振りの家族全員集合記念に、究極の鷹勇を開栓してしまいました。坂本杜氏渾身の大吟醸は、流石に熟成香ゼロ。少し燗するととろける感じ。・・・・マンダム?

連休は久し振りに(?)に帰宅する子供の話でも聞きながら、連休用スペシャルを次々にいただく事に。第二弾は「鷹勇」山廃純米吟醸 平成9BY(山田錦50%)7号酵母仕込。いやあ・・・旨いです。冷でも行けますが、チョット燗すると、ふわっと優しい味わいな…

連休用スペシャル1

今日は、父と祖母の命日。今宵はこれで献杯。 「鷹勇」山廃純米吟醸 平成9BY(山田錦50%)9号酵母仕込

1点取るのが大変なのだから、そこは慎重に行くべきで、4月13日の関本突入に続いて、再び久慈の判断ミスで貴重な唯一の勝機を逃しました。この程度の判断ができないようなら、三塁コーチャー失格なんじゃ。無死1塁で新井の2塁打で、普通なら無死23塁で金本を…