2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寒北斗酒造(旧玉の井酒造) 〒820-0302 福岡県嘉麻市大隈町1036-1 日本酒度+2.5 酸度1.6 使用米 契約栽培(福岡県嘉穂産)山田錦50% 協会9号酵母 HPから『寒北斗は、日本酒の本当の美味しさを見直してほしいという思いから生まれたお酒です。その為、選び…

大分の親友からの頂きもの。クセのない旨味のある味。冷でも燗でもOK。大分の小さな蔵ですが、レベル高いです。 麹米 山田錦50%精米、掛米 レイホウ 55%精米、協会9号酵母、日本酒度 +4、酸度1.6

政権交代したけれど、その推進役となった人間は、官僚システムによって(?)、政権中枢から取り除かれ、その後は政権交代の目標は消え、総理が交代する度に官僚主導が強化される。公務員制度改革なんぞは出来るはずもなく、官僚主導による増税路線をまっしぐら…

埼玉県の有名酒店が、坂本杜氏に、山田錦+9号酵母で依頼した絶品の酒です。もう、何本呑んだことでしょう・・。冷でも旨いけど、燗すると更に旨くなる酒の見本のような酒。美味しく頂きました。

私たちの住む市の市長選挙は、歴史上まれにみる面白い選挙となっています。与野党相乗りの茶番劇じゃなく、まさかの本気の改革派の登場です。改革される側も、改革しようとする側も、双方必死なので、面白いのです。改革派は、独裁と揶揄されていますが、元…

マルセル・ラピエール

ワインの事はわからないので、日本酒の品揃えが日本トップレベル(?)のはせがわ酒店にて、チョイスしました。ブルーチーズをほうばりながら、マルセル・ラピエール氏のボジョレー・ヌーヴォーを流し込むと、ブルゴーニュの光景が目に浮かぶ??行ったこと…

店主によれば、蔵内定温庫で2年半熟成。今回の6号酵母は、9号のふくらみ、7号の切れ、それらにはない「落ち着いたまろやかさ」が特徴らしい・・。山田錦ならではのすっきりした味わいのなかに6号らしい「穏やかなさの中にもシャープな酸があり」と「しっとりと…

ナベツネが、既に決まっている巨人のコーチングスタッフに突然クレームをつけたらしい。「巨人軍の一軍ヘッドコーチは江川卓氏とし、岡崎郁ヘッドコーチは降格させる。江川氏との交渉も始めている」・・だと。清武球団代表がさすがにキレて、涙ながらにナベ…

天穏 純米吟醸 馨 無濾過中汲み原酒 超辛口21BY 佐香錦55% 日本酒度+7 島根K-1(9号系) 杜氏 岡田唯寛 昨年は、長崎杜氏のクレジットでしたが、今回は岡田さん。この蔵の引継ぎは、極めて上手くいったようです。

少しひんやりとした日々が続いて、熱燗がぐっと美味しくなる筈のこの時期、夏の太平洋高気圧のせいで、少し歩くと汗ばむような異常な暑さが続いています。去年に続いて、今年もクーカル・イン奈良シェフズダイニングに行って来ました。この日しか都合がつか…