2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

天地の酒

今日は主婦不在なので、こんな場合恒例になりつつある焼き鳥屋さんへ。抜群に旨い焼き鳥に合わせるのは、生ビール・松の司・早瀬浦・七本槍・白ワイン・・・

季節外れの暖かさで、気分は春ゴルフ。世界遺産の北側にあるゴルフ場は何故か老人がいっぱい・・・。ショートホールでは、法輪寺の三重塔が見え、有難い気分に浸りながらのラウンド。2月に始めた緊急レッスンの成果が僅かに見え隠れしながら、不調のライバル…

米子道を走ると、小説のように、『(摺鉢山)トンネルを過ぎると雪国』状態で驚かされます。蒜山SAは1mほど積もった雪が残ってますし、高速横の山々は全てスキー場状態。大山も雪におおわれて美しい・・。夕暮れ時には宍道湖畔に辿り着く。宍道湖の西に沈む…

たまたまテレビでみた『3人の蔵?』という番組。社長夫妻と植木君の3人の蔵。坂本さんや長崎さんのような超有名杜氏じゃなく、3人で懸命に努力されている超小さな蔵。少し気になったので、HP探して4合瓶を3本注文しました。その中の一本です。淡麗辛口の正反…

最高に冷えた朝の日の出は、このパターンが多いような。昼過ぎから、2度目の積雪。地球温暖化はいずこへ・・ この寒波の中でも、春の足音はひたひたと・・。土筆も成長し、もうすぐスギナに?

今シーズン初めての積雪?貴重な時間なので、タイムを走らせてみました。タイムは雪が好きなようです。

純米吟醸 終の栖

原料米 山田錦(東広島市造賀地区) 精米歩合60% 酵母 せとうち21 ※県立食品工業技術センターと広島県酒造組合連合会が新しい酵母『せとうち21』を共同開発した。この酵母で造った酒はソフトで丸みのある味と後切れの良さが特徴で、とりわけ洋ナシ風の個性的…

仁徳天皇陵

少し用事ができたので、魔の阪神高速堺線を通って堺へ。地図で堺を眺めると、レトロな鍵の形をした古墳が散在しています。このあたりは百舌鳥古墳群と言うらしい。ただ、地図やGoogle Mapで見るような鍵型を感じる事ができないし、中にも入ることができない…

また寒い週末になりそうですが、土筆がニョキニョキ出てきました。ペンペン草もホトケノザも・・もうすぐ春。

いつもの場所に、いつもの時期に発見。確実に春はすぐそこに・・

節分について、特に深く考えた事はなく、ただ大豆を煎って、鬼は外、福は内と・・・。そして年の数だけ豆を食べる。その由来について、特に深く考える事なく50年以上経ちました。ただ、節分は春の場合、立春の前日。要するに季節の分かれ目という事です。今…

フェアプレーデモ

エジプトの100万人は非暴力・非破壊だけでなく、ゴミ掃除までしながら・・。民衆のレベルは高そう・・。 チュニジア・エジプトに続くのでしょうか。モロッコ・シリア・サウジ・アルジェリア・リビア・ヨルダン・イエメン・オマーン・・・

エジプト革命

もうすぐ、ムバラクは逃げ出すのでしょうか・・ Al Jazeera English: Live Stream - Watch Now - Al Jazeera English http://t.co/9HBHpnV via @AddThis※日本人の多くが英語を理解できないことが、日本のメディアの生命線のような気がする。