千代むすび


土居にある守居神社の例祭が行われていました。以前は年に2度、最近は年に1度、駅前にある『ちび松』という店の2回に集まって、酒を呑みながら、ゴルフコンペの組み合わせ表の作成を行います。途中から参加した私も、20年以上こんな作業に関わっています。そう言えば、1年前のこの日も、同じ祭囃子が聞こえていました。なかなかいいもんです。夜店で、焼きイカでも買って、熱燗をキュッと行きたい所です。約束の時間までは、まだ15分ほど会ったので、以前から少し気になっていた酒屋の前をウロウロ・・。大きな冷蔵庫の中には、気になる櫛羅・篠峯の瓶が見えます。後は、神亀・天遊琳・諏訪泉・酒屋八兵衛なども・・。もう、この品揃えを見ただけで、中々やるなあ・・って感じ?気がつけば、千代むすび(特別純米山田錦55%精米・協会9号)の4合瓶を買っていました。勿論旨いです。次回、この店にいなば鶴の強力バージョンを買いに行かねば・・。