2013-01-01から1年間の記事一覧

年末の慌ただしい日にもゴルフをしたいダメ人間のための、枚方のカリスマ眼科医主催のゴルフコンペにでかけてきました。キーンと冷えた朝、日の出間もない時間帯の1番ホールは奈良というより、大和を感じさせてくれる雰囲気に包まれています。例年通り、寒く…

何時何処で呑んでも、こいつだけは抜群に旨い・・・と感じさせてくれる酒。ブレがない・・。勿論燗酒にすべきだが、そのままでも旨い。今回は、H23BYの1年熟成。

辨天娘 強力 H24 17番娘 燗酒の為の酒なのだろう。いつも、念のため?一口ひやで呑んでから、燗酒にするが、この酒は燗酒にすると激変。旨いなあ・・

ボーリング大会の賞品。IWCの金賞受賞らしい。そう言われると、香り高い苦手なタイプ・・・かと思ったら、意外とそうでもない?ただ、『あのロマネ・コンティを産するDRC(ブルゴーニュを代表する、ワイン愛好家垂涎のワインを生み出す生産者の通称)社長を…

睡龍H21BY生詰生もと純米(四夏越し冷卸) 一瞬古酒独特の少し得意でない味が顔を出し、チョット戸惑ったがすぐに、旨さに掻き消された。最近、塩麹や醤油麹、或いは酒粕に漬けた肉・魚料理の頻度が増えたが、どんな料理にでも抜群の相性を見せてくれました…

昨年同様、今年の忘年会もお気に入りの料理屋さんで行いました。従業員と日頃お世話になっている方々に来て頂いて、お気に入りの店で、旨い料理と旨い酒三昧。本当に楽しいひとときでした。今回のイベントの目玉は『個室ボーリング?』この甘い言葉に惹かれ…

今度は、初めて、ユーミンのコンサートへ。思えば高校1年の時に『ひこうき雲』や『コバルトアワー』に出合い、ユーミンの音楽は静かに聴くものと思っていたら、華やかなステージで、大音響に圧倒されてきました。3歳年上の彼女はまだまだ元気・・・・。来年…

お米マイスターとは編集日本米穀小売商業組合連合会が認定するマイスター制度のひとつ。 お米に関する幅広い知識を持ち、米の特性(品種特性、精米特性)、ブレンド特性、炊飯特性を見極めることができ、その米の特長を最大限に活かした「商品づくり」を行い…

ネットでチェックして見頃を外さないように・・・で、今日何年ぶりかで日吉大社へ行ってきました。東本宮から入ったので、紅葉の少なさに驚きましたが、西本宮への参道は相変わらずの美しさでした。帰りに、雄琴の清元でランチ。折角なので?松の司と琵琶の…

備前雄町の黒龍勢2011BY(7号) バランスのいい酒。安心して全ての温度帯で呑める。今日は、冷で味見して45度に。今宵は、冷凍で取り寄せたししゃもの天ぷらを塩で、ゴルフコンペ賞品のサーロインの残りを醤油麹と山葵で頂きました・・。

年2回開催しているK西医大眼科のゴルフコンペ。今年で第65回なので、30年以上前から始まったようです。私が参加したのは、第19回大会から・・ただ、誰かと違い(Y先生)運に恵まれていて、もう3回も優勝していますが、第40回大会で優勝してから、10年以上遠…

すき焼き

チョットあっさりしたすき焼きを食べたくて、牛脂を溶かして肉を炒めて、野菜を入れて割り下をいれる・・・・代わりに、オリーブオイルでニンニクと鷹の爪を軽く炒めて香りを出して、玉ねぎとエリンギを炒める。ロースの代わりにミスジを炒めて、トマトをた…

素敵な酒屋さんに感化され、『杜の蔵の米麹』と『巽醤油』を混ぜあわせて、2週間ちょい。結構いい味に仕上がってきました。納豆、湯豆腐、オムレツ、とんかつ・・・・何でも絶品の酒の肴に変身してしまう。いいモノ教えてもらったなあ・・。大野さんありが…

1970年代半ば、何となく京都に憧れ、京都の予備校の夏期講習に行ったのがきっかけで、浪人してまで(?)、京都に通う事になりました。ラジオはKBS京都。暇を見つけては、磔磔やホンキートンクへ。そして一番通ったのが諸口亭。ここでは、いつもカントリーが…

私にしては珍しく常連になりつつある料理屋さんが、先月29日にリニューアルしたので、おまかせコースが11月10日に終わる前に行ってきました。開店直後の5時に伺うと、我々家族3人の貸し切り状態。大将、奥さん、そしてマッキーの3人とゆったり話しながら、絶…

この夏、初めて『ドリームガールズ』というブロードウェイ・ミュージカルを見に行きました。モデルは、あのダイアナ・ロスがいたザ・シュープリームスだが、ザ・スリー・ディグリーズも懐かしいなあ・・。

Tico Ricoから

急に思い出したので・・ 1976年のアルバムTicoRicoからTeach me tonight.確かこれを教えてくれたのは、30年以上前のタモリだったような・・・ ※高層マンションの一室で、風呂あがりにバスローブをはおり、夜景を見ながら彼女とワインでも飲みながら聴く曲で…

日置桜 純米吟醸 伝承強力 杉山米 2011BY

旨いなあ・・・いきなりスルスル・・・と呑める。開けたてなのに。燗してもいい感じ。酒本氏はもう1年おけば更にいいと言われているが、既に好みにぴったりの味わいでした。

Mama T

思い出してきた。数年前に亡くなったジャズ喫茶コサカの親爺が、このバックの本田最高なんだよなあ・・・・と言っていたのを。You Tubeってなんて素敵なツール何だろう・・・ Big Mama T

1978年に念願の大学生になった。田舎の大学だった。1年生の時にナベサダのカリフォルニア・シャワーを聴いてしまった。軟弱なフュージョンだったが、それがきっかけになってしまった。最初はナベサダ、ボブ・ジェームス、ネイティブサン、スパイロ・ジャイラ…

いい感じ

お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探す仲間内の勉強会の後、ちょっと一杯の予定で京橋へ。ネット上の勉強会仲間数名を強引に誘って・・。今回は初めての店に挑戦。2週間以上風邪気味で、料理・酒の味は評価不可能な体調でしたが、付…

31番が帰ってくるらしい。 何故今頃掛布なのだろう・・・ 勿論、彼は阪神の英雄でした。金本や鳥谷以上にスターでした。彼が一軍デビューした頃、素敵で可愛くて仕方なかった。中村鋭一氏が、可愛い可愛い掛布ちゃんと言っていたのを思い出す。彼が入団した…

せっかく秋晴れの連休なのに、風邪が長引いいて、動く気がしない。チョット力を万博公園へお出かけ。万博公園までは車で15分ほど。朝9時に出かけると、駐車場もガラガラで、あっという間に到着。太陽の塔をこの至近距離でまじまじと眺めるのは、ひょっとして…

いつの間にか、阪神ファンは桧山が大好きになっていた。何故だろうか・・・。レギュラーだった頃、彼は平凡な選手だった気がする。こんなに好かれるようになったのは、代打になってから、ここ一番で決めてくれるようになってから?生え抜きだから?22年も頑…

素敵な長野県人

チョット用事があって長野に出かけました。土曜日の午前の診察終了後、モンスターにムチを入れ、第二京阪・京滋バイパス・新名神・東名阪・東海環状・中央道と進んで諏訪湖畔に辿り着いた時は、ちょうど諏訪湖に綺麗な日が沈む直前でした。まだ明るい諏訪湖…

テレビをつけると昔の輪島が映っていました。 24歳でボクシングを始めた輪島。2ヶ月でプロテスト合格、26歳で日本チャンピオン。たまたまテレビで日本チャンピオンになった試合を見ました。遅咲きのチャンピオン。決して鮮やかな勝ち方ではなかった気がする…

テレビをつけると中島みゆきが出ていた。 Dr.コトー診療所のドラマにハマって以来、一番のお気に入りの女性です。 出合いは、『アザミ嬢のララバイ』。多分ヤマハのポプコンのグランプリ曲で、それがデビュー曲の筈。その後、オールナイトニッポンでよ〜しゃ…

22BYの純米吟醸五百万石と純米吟醸山田錦をブレンドした酒のようですが、そう言われても、へえーってなもんですが、開けたては、何だか微妙な味わいでした。期待していたのに・・・。ただ、1週間ほど放置したら、本性を現わしてきました・・・・。冷でもケレ…

ニセコと言えば、この切手が先ず浮かびます。小学生の頃、収集した切手の中にあった筈です。場所が何処なのかも定かではありません。 ただ、キリッと冷やした後、46℃にして呑んでるのは『二世古 純米吟醸』という名の酒です。好みの味わいです。北海道にこん…