2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

岩田についで久保と、連続完封勝利です。非常に嬉しいのですが、贅沢を言えば、このような奇跡的な出来事ではなく、淡々と継続性のある勝ち方で勝って欲しいです。以前指摘したように?、貧打戦が投手を自立させたのでしょうか。今日は、前回9回2安打12三振…

娘と妻と3人で、京都市美術館にルーブル美術館展を見に行ってきました。大阪でやっていたのに、わざわざ京都まで行ってきました。目当ては、フェルメールの『レースを編む女』、ジョルジュ・ド・ラ・ラ・トゥールの『大工ヨセフ』、フランス・ハルスの『デカ…

新井さんがホームラン

3回裏、新井さんがホームラン打ったようです。背水の陣。瀬戸際。絶対絶命。もう彼の気持ちはギリギリまで追い込まれていたと思います。私も、何かこのまま、今岡のように打たなくなったら・・・と心配しておりました。とりあえず、新井さん。おめでとう。

セキのサヨナラヒットで何とか勝ちました。岡田の予言どおり、赤星を歩かせたのが横浜の敗因でしょうか。殆ど監督目線の岡田さん、来年は100%復帰してくださいね。それしかないですよね、南社長。

今日は天神祭です。と言っても、風邪ひいてしんどいので、何処へも行かず(?)、ノバルティスの勉強会(加齢黄斑変性)もお休みにしました。高橋先生の話なんで、何としても聞きたかったのですが・・・。

五凛@うずら屋 

休養の為に、ちょっとお出かけ・・。そこで車多酒造の五凛(特別純米)という酒に出会いました。七本槍を注文すると、品切れだったので、何かメニューにないものある?と聞いて出てきたのがこの酒です。車多酒造と言えば、天狗舞でそれほど好みとも言えない…

予想より半年以上遅く、やっと解散しました。来月末が総選挙です。日本国民は、どんな判断を下すのでしょう。自分の利益だけを考えて判断するのでしょうか。まあ、それでもいいのかも知れませんが、我々一般大衆の判断基準は、残念ながら、新聞・テレビに代…

黒龍しずく

今回の美酒は、非常に高価な、とっておきの酒です。自分へのご褒美として、買ってしまいました。純米酒に強いこだわりをもつ私ですが、ここの蔵だけは特別?純米でなくても旨い・・ 使用米:兵庫県東条町産(特A地区)山田錦35%精米 使用酵母:蔵内保存…

能見君、見事でした。その涼しげな顔で、バッタバッタと三振を奪う。変化球の切れが抜群なのでしょう。ストレートには伸びがあるのでしょう。テレビでは分かりませんが、30人から12三振。9回2安打無失点。完璧でしたね。この日の結果をしっかり分析をして、…

絶妙バーガー

休日のお昼は、絶対美味しいものにしようと、わざわざモンスターマシンを飛ばして、ロッテリアまで行ってきました。まあまあやけど、広告ほどでは・・・。隣のビールは、裏切ることのない味でありました。

真夏の週末に大切な会議が上本町であったので、30分ほど早めに行って、近くの商店街を散策しました。ここは、古い大阪が残っていて、その古さを保ちつつ、新しい可愛い店も増えつつあり、なかなか素敵な街となっています。真夏の昼下がりは、散策に不向きな…

もうあかんと思ったのですが、一応、最後を確認しようとテレビをつけると、新井が、ボテボテのヒット。そして鳥谷の一発で逆転。狩野君技ありのライト前の後、林ちゃんとどめのツーラン。ついでに葛城もソロでダメ押し!嬉しいやらびっくりするやら。まあ、…

この時期、日の出は5時頃でしょうか。熱帯夜の翌朝は朝から蒸し暑く、日の出後30分以上経つと、朝の散歩も快適とは言えません。5時半までには出発しないとタイムが可哀そう。ただ、5時起きは、私が可哀そう・・

我々阪神ファンは、桧山が大好きです。例え監督が代わり、使い方が意に添わなくても、彼は黙々とひたむきに努力を続けています。そして今日、久しぶりにタイムリーを打ってくれました。しかも、気がつけば2塁打にしてしまっている走塁にも、頭が下がります。…

野球に限らず、プロスポーツにはセオリーがあり、ただがむしゃらに頑張っても、意味がないのです。選手の力量・特性・精神状態まで把握し、野球理論に則って戦う。でも時には、セオリー無視して、選手の気持ちを高めたりもする。疲れたら、休ませたり、気分…

夏はカレー

久しぶりにカレーを作りました。思い切りスパイシーで辛いのを作る予定でしたが、家族の好みを考慮し、トウガラシを控えめに・・・『カルダモン、フェンネル、キャラウェイ、クミン、コリアンダー、クローブ、アニス、シナモン、ブラックペッパー、トウガラ…

願い事

中国側の一方的な報道しかないので、真実は不明ですが、中国は、隣国であるウイグル・チベットを侵略し、弾圧しつづけているのでしょう。死者140名という中国側の発表は、その何倍ものウイグル人が殺害されたことを意味していなければいいのですが・・・。経…

やっぱり鷹勇

今日は関西医大眼科のゴルフコンペがありました。ゴルフの事はどうでもいいのです。いつものように、下手なゴルフをしてきただけですから・・・。ただ、ゴルフ場の場所は、兵庫県加東市にあり、このあたりは言わずと知れた(?)山田錦の故郷です。三木市と…

片野桜

片野櫻 純米大吟醸 生原酒 氷点下貯蔵酒 山田錦 40%精米 少し香が立っているので、冷やして頂いています。Nさんどうもです。

15安打9点 勝ち 11安打3点 負け 11安打3点 勝ち 7安打4点 負け 9安打1点 負け 12安打4点 勝ち ヒットは十分出ているようですが、ホームランが出たり、たまたまヒットが繋がった時だけ点になって勝っている雰囲気です。相変わらず策はない・・・・。指揮官は…

茄子?

ワルナスビ「悪い茄子」というそうです。実りの季節には可愛いミニ茄子がなるのですが、どうやら嫌われ者の帰化植物で、棘があり除草にしくく、一旦繁殖すると根絶困難で、その可愛い実も、悪魔のトマトと呼ばれる毒の実だとか・・。