2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【限定流通品】亀の舞 純米吟醸 

【限定流通品】亀の舞 純米吟醸 原材料 能代産 亀の尾 秋田県 喜久水酒造 アルコール度数16〜17度 精白歩合55%・日本酒度+2・酸度1.7 美味しい酒に出会いました。これも頂き物なのですが、私の好みにぴったりの酒です。香り控え目、コメの味がしっか…

テロ指定国家解除だと?

ついに日本政府は、拉致された同胞を見殺しにする決定を容認しました。これが、私たちが選んだ政治家の結論です。残念ながら、議会制民主主義を標榜する我が国においては、これは、我々が下した結論に等しい。つまり、自分の家族の拉致監禁、或いは殺人を容…

快勝 

恒例のカリスマ眼科医との定期戦は、今回は大津西。大津市といっても、どえらい山の中ですが・・・。雨を覚悟で出かけましたが、梅雨前線の南下の影響で、雨は一滴も降らず、緑の芝の上を爽やかな風が通り過ぎていました。来るコンペに備え高反発ギアが使え…

秋田の酒

天の戸(浅舞酒造)は秋田の42の酒蔵で、最も小さな1000石ほどの蔵です。美稲で有名になったそうですが、私は全く知りませんでした。今回の酒は、その中の最高峰の酒です。つまり当然頂き物?。私は、盆と正月以外は、特別純米〜純米吟醸クラスしか買わない…

なんで2位やねん

アッチソンが軽快に投げていますが、いつものように4−5回に崩れる筈と思ってたら、若干危なかったものの、5回4安打1失点で持ちこたえました。そして、流石に岡田も学習効果を発揮し、6回から江草を投入。今日の勝ちはこれで決まり。岡田の勝利!? アッチソ…

恐るべし渡部又兵衛

松下アキラ氏と福本ヒデ氏とのコンビによる「純ちゃん晋ちゃん(小泉&安倍)」で、広く知られることになった社会風刺コント集団『ザ・ニュースペーパー』を見てきました。場所は、新神戸駅のすぐ横にある新神戸オリエンタル劇場です。最初の興味は、純ちゃん…

交流戦単独首位

ちょっと用事があって見れませんでしたが、気がつけば交流戦首位のようです。新井大選手が4タコ、林ちゃん、鳥谷もノーヒット。金本も5の1と中軸が全く打たないのに、8−1だそうです。道場氏によれば、ヒーローは本本コンビ。 まず、藤本。 95年 育英高校で…

純米酒山廃桶仕込み 白金

後日紹介しますが、少し変わった蔵の酒です。とりわけ、この酒は、木桶仕込みの山廃。安っぽい香を排除した、渋い味わいの酒です。じっくり味わいたい酒です。

この勝ちは大きい

やっと勝ちました。神様のヒットに続いて、ミツの逆転タイムリー二塁打で。タイガーの「トリプル・グランドスラム」達成までの4日間+19ホールもしびれましたが、タイガースファンとしては、4連敗を阻止した今日の勝ち、あの野村に甲子園で笑わせなかった今…

少し二日酔いですが、風が気持ちいいので、タイムと1時間以上散歩しました。

モデルのような友人と

本当に久しぶりに、大学時代の友人と3人で食事をしました。3人で会うのは、20年ぶり?でしょうか。二人は、呼吸器の学会が神戸であり、大阪に出てくるというので、地下鉄中崎町から、まだかなり歩く辺鄙な場所の肉懐石料理の店をチョイスしました。皆、長距…

大七 純米生もと

原料米:五百万石 扁平精米 精米歩合:65% 酵母:協会7号 アルコール度:15%〜16% アミノ酸度:1.4 日本酒度:+2 酸度:1.6

貯金22

上園君が、5回ふらふらで降板した後、渡辺・ウイリアムス・藤川と完璧。WJF!・・・・忘れてましたが、間に久保田劇場がありました。ホームラン、ヒット、四球と1点差にして、無死12塁。そして西武の3番4番5番を迎える。ところが3番中島は、トリプルプレー…

貯金21

歴史に残る勝利だったようです。シモさんが、若林忠志以来59年ぶりの40歳代の勝利投手になった日、カネさんが40歳の勝利打点、矢野がもう少し早く生まれていたら、40歳バッテリーという凄い記録だったでしょうか。この3人のお立ち台は、吉本よりも面白く、試…

アッチソンや

昨日は、当院の従業員と勝利の女神ひとりの6名で、貯金20という記念すべき日をこの目で確認する為、『3アル』へ行ってきました。実は、『3アル』は2度目です。前回は、03年9月15日、あの記念すべき18年ぶりの優勝の日でした。まあ、上品な私は3塁側アルプス…

杉内からやっと白星

能見がぼろぼろだったようで、彼を2回6安打2失点であきらめ、江草・渡辺・ウイリアムス・藤川と繋ぎ、久保田を使わずに先ほど勝負がつきました。何と言っても、顔も見たくない杉内から初勝利です。ソフトバンクも、いくら彼が阪神キラーだと言っても、10…

今日も神様、降臨! 

今日のソフトバンク戦は、まるで南海ホークス戦? ダイエーよりは、やりやすい? それにしても、あのユニフォームは懐かしいです。1964年の試合は覚えてませんが、野村や門田を思い出します。交流戦はこうでないとね。 今日は、フォードの情けないバッティン…

神様桧山 

昨日は、桧山がヒーローでした。代打でも先発でも、信じられないほど給料下げられても、彼はチームの為、懸命に働いてくれます。いつも書いていることですが、阪神ファンは桧山が大好きです。桧山よ昨夜もありがとう。 タイムも気持ち良さそう?・・・

公園の向こう側の堤防は、まだまだ、イネ科雑草が旺盛な繁殖力を誇示していますが、昨日、その除草が行われてました。まだ堤防の内側だけですが、5月初旬から花粉症が続いている方、もう少しの辛抱でしょうか。 今日は、梅雨の晴れ間のようです。今日の宮城…

一番美しい瞬間

5月24日に菖蒲園が開園しました。 今日は、昼前から梅雨らしい雨が降っています。先ほど、この雨に濡れ一段と美しさを増している筈の花菖蒲を見に行ってきました(歩いて数分なので・・)。期待通りの美しさでした。菖蒲は、梅雨時のしとしと降る雨に似合い…

久保田3勝目

今日は、先発アッチソンが△。江草と藤川が×。久保田とウイリアムスが○。もう、冷や冷やものの勝利です。×の二人、復調を期待していますよ。ヒーローがいるとすれば、矢野と藤本でしょうか。特に藤本君は、不規則な起用なのに、よく打ってくれました。ただ、…