2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今宵は・・

鷹勇の残りを燗して、睡龍の生もとを燗している間に、成政を冷で頂きました。成政は、あんまり勝谷氏が褒めるもので、わざわざ買いましたが、いつも呑んでる酒のレベルからすると普通。次回燗して再評価。

上杉氏のメルマガを読んで・・・原発を止めたままにするのか、再起動するのか。原発依存率を徐々に下げながら、風力・太陽光などに移行していくのか、即時原発停止に突き進むのか・・。議論が結論を得ることは難しいが、そんな事とは別に、放射能の危険性か…

岡田と言っても、オリックスの天才岡田ではなく、板倉酒造の長崎杜氏の後継者の岡田くんですが、この酒を呑む限り、岡田に間違いなし。

久し振りに、関根氏のスキルを味わってきました。私のような喜怒哀楽が前面にでる騒々しい人間と違って、今回も確か最初に訪れた20年位前と全く変わらぬ雰囲気で迎えてくれました。媚びることもなければ、尊大ぶることもない。いつも変わらない・・って強調…

またまた寒波がやって来ました。京都を過ぎて、近江八幡あたりは、綺麗な銀世界、伊吹山も白く変身して美しい。名古屋を過ぎると雪は殆ど見えなくなり、快晴。静岡に入ってしばらくすると、息を飲むような美しい富士山が・・。この山が噴火するなんてあり得…

花邑 山廃特別純米無濾過生原酒 22BY

時々名前は聞いていましたが、実は初めて。データは不明ですが、なかなか複雑な味わいですが、香りは控えめで、バランスのいい味わい。奈良吉野の麓に蔵があり、奈良の米と大峰山系の伏流水で醸した酒です。なかなかいけます・・

下柳が星野のところで働く事になったようです。91番を背負ったシモに期待しましょ。 城島君が、少なくとも今年は捕手を諦めてファーストに専念?昨年の成績を見るかぎり、捕手藤井の方が圧倒的に期待できるのでいいのですが、じゃあブラゼルは?外野?それと…

寒い日々が続いていますが、園内の小梅の花が咲き始めました。節分・立春が過ぎ、春はもうすぐ? 今日は、つい、この間まで幼稚園生だった息子に安いスーツを買いに行きました。似合わないやろなあ・・。我々の時代と違い、安いスーツの専門店があるので、買…

今年の節分は雪国では記録的な豪雪となっているようですが、大阪ではせいぜい池の氷が凍る程度。それでも、朝の気温は-3℃近く、この冬一番の冷え込みでした。こんな日は、湯豆腐に熱燗が一番なのですが。 今日は節分、なので恵方巻きなどと呼ばれる太巻きを…

2012年のキャンプが始まりました。最初に一面飾ったのは、中谷将大19歳捕手。スイングスピード140km以上らしい。田渕以来のアーチスト誕生か?森田君より目立っていたようで、楽しみ・・・。

今日は今シーズン一番の寒さ。朝の散歩開始時の気温は零℃。河川敷は風が強く体感は氷点下。それでも、この冬体幹部分の毛をカットしていないタイムは寒さに強く元気いっぱい。少しボサボサですが、春までこのままかな。 一日殆ど温度は上がらず最高気温も2℃…