2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

林威助

肩関節を構成する要素は複雑です。なかなか理解できませんが・・・ 骨:上腕骨・肩甲骨・(鎖骨) 靭帯:烏口肩峰靭帯・烏口鎖骨靭帯・烏口上腕靭帯・関節上腕靭帯 小さな筋:棘上筋、棘下筋、小円筋、肩甲下筋(ローテーターカフ) 大きな筋:三角筋・上腕…

濱中

03年、開幕から4番で、4月に10本塁打と好調でしたが、5月20日広島戦で帰塁の際に右肩を負傷(福本さんが、あれほど足から戻るように言っているのに・・・)、さらに6月13日の巨人戦で送球の際右肩を脱臼・・・このときの光景を忘れられません。 04年は、17試…

初霜

昨朝は、朝の冷え込みが厳しく、予報では4℃。オゾンホールに穴が開き、地球温暖化がそのスピードを加速させ、北極の氷が溶け続けているそうです。だから?、朝の冷え込みが厳しいと何だかほっとします。きりっと冷えた朝は気持ちいいのですが、タイムは炬燵…

豊澤酒造

昨日は、尊敬申し上げている大学の先輩と月1度の対決日でした(もう何年も続いています)。散々行き倒した奈良県内のゴルフ場ですが、まだ、未訪問のゴルフ場を見つけエントリーしてきました。最近絶不調の私と、調子がいいのか悪いのか不明の両者の対決です…

岡田を表彰したい

上園君、新人王おめでとうございます。金刃に47票差というのは、大差すぎるような気がしますが、田渕・岡田・久慈・藪・赤星と続く系譜に加わりました。新人王に恥じない2年目3年目になるように精進してほしいものです。ただ、彼を新人王した最大の功労者は…

セーター

なかなかタイムにぴったりに可愛い服が無かったのですが、遂に、見つけました。東京のSTYLE-Tという名のショップです。何といっても、モデル犬がシュナ(白じゃないですが・・・)なので、タイムに着せた雰囲気が想像できるのがいいです。ここは本当に手作り…

紅葉にはまだ早い

今日は、久しぶりに京都への墓参です。目的の墓は、左京区鹿ケ谷若王子山町の同志社墓地の近くにあります。M田家の墓。血の繋がっていない70過ぎの母が、膝の調子が良くないのに行こうと言うのですから、血縁のある我々が行かない訳にゆきませぬ。我々が行か…

鉄腕

鉄腕稲尾が逝きました。10月にあれだけ元気で、入院してすぐに逝くってどういうことなんでしょうね。追求しても始まらないでしょうが・・・。彼は、1956年から1969年まで現役でした。私が見たのは、晩年の肩を壊した後の稲尾だけなので、豪腕の実感がないの…

エース

獺祭 純米大吟醸 

もらい物の高級酒です。自分では、こんな高価な酒は滅多に買いません。精米歩合23%という、とんでもない数字です。米が勿体無い?流石に水のように清らかです。清らか過ぎ?上立ち香も繊細なほんのりと甘く、端麗の極致のような酒です。食前酒向きですね。…

野原が打った!

チームに対する愛情がなく、自分の事しか考えていない39歳は、ほっといて、来季の期待の星について考えましょう。 岩田君は、昨日のオリックスとの練習試合で、2回を0封の好投です。今年の8月6日のブログ『昨日は、日本を代表するエース黒田と、新人岩田君…

新井の涙

新井が泣いていました。日本人特有の感性でしょうか。それとも、広島球団特有の事情が彼を泣かせたのでしょうか・・・。新井は、阪神への移籍が濃厚だそうですが、あの涙を見て片岡を思い出しました。巨人と違って、以前は、FA宣言して、阪神で活躍した選手…

FA宣言

日置桜 生もと純米山田錦

例によって、池田屋酒店絶賛の酒のひとつです。日置桜・山根酒造さんの、一つの到達点とまで言われています。ぬるめの燗と燗冷ましがお勧めだそうです。生もとの逸品、竹鶴、大七、睡龍、生もとのどぶ、そして鷹勇・・・、池田屋推薦品は、全て味わいました…

理想と現実

理想を掲げて、それに向かって邁進する姿は美しい。間違いない。ただ、いつまでたっても、理想を謳いつづけるだけでは、全く生産性がない。これも間違いない。 元来政党は、同じ理念に基づいて集まった人たちに違いないでしょうが、真の目的は、政策の実現で…

小沢代表

一庫公園

秋晴れの文化の日。何の予定もないのは、寂しいので、弁当作ってタイムとお出かけ。新御堂を北へ。今年5月30日に開通した箕面クリーンロードを抜け、止々呂美へ。(この箕面グリーンロードは、総工費800億以上かけ、箕面の山に孔をあけ、水脈を破壊し、箕面…

土佐堀界隈

今日、土佐堀にあるLISA&POCCIというお店で、タイムのトリミングをしてもらいました。3時間ぐらいかかるので、少し散歩を。筑前橋を渡ると、ビルの谷間に取り残された小さな昭和の名残を見つけました。北條建築構造研究所・北條薬局と書かれた看板は、蔦に…

桧山よ突っ走れ

阪神ファンは、桧山が好きです。ファンにもっとも愛されている生え抜き選手に間違いありません。そんな彼が球団から、屈辱的条件を提示されています。せめて、野球協約上の減額制限は守ってほしい。私達の桧山を苦しめないでほしい。 この一打にかけろ 気合…