2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

3日目。頑張って、モーニングセミナーから参加。その後は閉塞隅角のシンポジウム。OCTの話でも良かったのですが、刺激がないと寝てしまうので、こちらにしました。途中、興奮するような内容で、眠気も吹き飛び、お昼ぐらいまで頑張りましたが、ランチョン直…

すっかり秋めいて、むしろ寒いぐらいの秋田の朝。いつものように、6時前に起きて、朝から緑内障三昧。行かないつもりだったデータ解析セッションから始まって、一般講演、ランチョン、一般講演・・4時過ぎに撃沈しました。OCT・視野・そして点眼の話。シッカ…

伊丹空港の20番ゲートは、一番端っこのゲートです。こんな遠いゲートに行くのは学生時代の大分便以来?果たして、20番ゲートを出ると、直接飛行機に乗るのではなく、地上を少し歩いてタラップに向かいますが、そこに停まっている飛行機の小さなこと。F1レー…

純米吟醸 亀治好日 H21BY 滓引き後無濾過原酒 1年熟成 亀の尾55%精米 日本酒度+4.5 酸度1.5 アミノ酸度0.9 鯉川酒造(山形県) 亀の尾を使った酒の中では、これが一番かな。

折角の連休でしたが、訳あって、軽自動車(M号)をサポートしつつ出雲往復の旅。訳あって、裏道が使えないので、宝塚TN付近まで17kmの渋滞を我慢して、中国道・米子道をチンタラドライブしてきました。訳あって?法定速度以下で走っていると、川の流れをせき…

真弓続投決定と関係あるのでしょう。あれから殆ど勝ててない。買った試合も集中力不足のヘボ試合。ヤクルトが高田から小川に変わって生まれ変わりました。今、ヤクルトは、小川監督を胴上げしようと一丸となっていると聞いています。その点、阪神は目標が見…

匿名の影に隠れた卑怯者@鉢呂氏記者会見

大手マスコミ記者A 『具体的にどう言ったんだ。あなた国務大臣を辞めるんだからその理由くらい説明しなさい。』 『定かな記憶がないことで辞めるんですか。定かだから辞めるのだろう、最後くらいきちんと説明しなさいそれくらい。』 『何を言って不信の念を…

経産大臣が辞めました。新聞記者は喜んでいるのでしょう・・。自分の書いた記事が政治を動かしたとでも思っているのでしょう。品性下劣。吐き気がするほど陰湿なものを感じます。事の発端は毎日新聞?K氏に怒られるでしょうが、少し引用すると、フクシマ視察…

娘の自動車運転練習を兼ねて、またまた京都へドライブ。勿論第二京阪を経由して、まず宝ヶ池を目指しました。ここは学会で、何度も来ている京都の国際会議場の近くなので、大体地理が頭に入っています。少しおしゃれなゆば料理の店で昼食。今回指導はします…

カミさんの実家に近い地方都市益田の銘酒です。派手さのない、堅実な、真っ当な酒です。大吟醸ですが、私の嫌いな吟醸香は僅かで、しっかり米の味がする旨い酒の典型がここにあります。 山田錦40%精米、9号酵母。ごく普通のスペック(?)・・ 日本酒度+2.5、…

相変わらずの決定打不足で、好投のスタンはこの日も孤立無援?とうとう6回につかまって同点、7回も勝ち越しランナーが出ると、真弓が早めに動いて小嶋、そして赤松のところで福ちゃん登場です。最近のストレートにかつての威力を取り戻しつつある福ちゃんは…

石鎚 雄町純米

岡山県産備前雄町55%精米、熊本系自家培養酵母(9号系酵母?)。これもいただきものでしたが、燗にぴったりの酒です。

@くら羅 昨日は、早い時間に家族全員揃ったので、歩いて数分の距離にある串かつ屋さんで夕食。いつものように美味しい串カツを腹いっぱい頂いたのですが、昨日は何とマスターが鷹勇を入手しておられました。特別純米・純米吟醸中垂れ、そして私が一番好きな…

神輿は軽いほど担ぎやすい・・

財務大臣が安住。指名された時に、自分の器量を分かった上で受諾したのでしょうか。それとも、ただただ舞い上がったのでしょうか。組閣の指示まで官僚がやっているような気がします。

雨が降らない

紀伊半島のお陰で、雨の殆どは奈良・和歌山・三重に降り、大阪は昨日から殆ど雨が降っていません。

親愛なるG/Gさんからの頂きものですが、美味いです。この愛媛県西条の酒は、平成11酒造年度より、杜氏・蔵人不在のなか、4人の家族中心での酒造りをサれているようですが、酒質は私の好みです。酸の出方が好みにぴったりなのかもしれません。 石鎚純米吟醸 …

台風が驚異的な遅さで進んでいるので、何も用事のないこの日、京都へひとっ走り。考えてみると、この寺に来るのって、何十年ぶり?清水道を通り、趣に欠ける土産物屋店を横目に見ながら、仁王門から本堂へ。台風が運ぶ風は南国の湿気をたっぷり含んでいて、…