2015-01-01から1年間の記事一覧

鷹勇。鳥取県のこの酒が大好きです。特に坂本俊さんが醸された平成19BY以前の鷹勇が。いろんな酒屋さんから買わせていただきました。当初は埼玉県の池田屋酒店から、最近は、室蘭の酒本酒店から購入しています。 この熟成すればするほど、旨くなる鷹勇を年末…

小さな眼科でも細々と手術していています。数少ないですが、どの患者さんも大切な大切な患者さんで、1年が無事終了すると、ホットします。今日が、大晦日みたいな特別な日で、だからという訳じゃないですが、とっておきの旨い酒を燗していただきます。今宵は…

従業員とお世話になっている方に集まっていただき、今年も、素敵ないつもの店で小さな眼科の忘年会をしてきました。平成10年に開業して、気が付けば17年が経過しました。細々とではありますが、少しは地域に根付いてきたのかなと感じています。納得のいくレ…

私にしては珍しく、可愛い後輩達との会食。 昭和63年からだらだら続けていたUBM・エコーの検査外来もそろそろ時代の波に流されて、終焉を迎えようとしていますが、最初で最後の検査外来の忘年会?気がつけば、後輩にゴチになる・・・・・という情けない終わ…

「ふわふわ。」って名前のお酒を頂いた。少し調べると、小豆島の唯一の酒蔵らしい・・。他に、『ふふふ。』『うとうと。』『びびび。』などがある。今日は何だか忙しかったので、ちょっと『ふわふわ。』呑んでふわふわ・・、 (広島県千本錦 精米歩合55%)

恥ずかしながら、初めてロービジョン学会に出席してきました。安藤先生の特別講演風に言うなら、私的には古代から萌芽期に入ったレベルでしょうか・・・・。小さなクリニックの院長としては、勤務医の時ほど自由に学会へ行くことが出来ず、最近は、緑内障・…

今年も例年通り、秋の薔薇を見に(香りを楽しみに)中之島バラ園へ。今年は少し開花が遅れてるのか、満開とはいかず、6−7分咲きかな。ここ数年は、5月と10月と2回行くのが恒例になりました。いつもは、この後「志津可」で鰻を頂くのですが、今回は櫓仁へ・・…

北から、北海道・新潟・埼玉・滋賀・大阪・兵庫・鳥取・広島・・・素敵な酒屋さん達のお陰で、素敵な酒に出会う事が出来てます。本当にありがたい事です。あまり量が呑めないのに貪欲で、欲しい酒は多いので、気がつけば一升瓶がずらっと並んでしまいました…

今日は日本酒の日だそうです。 http://blog.livedoor.jp/manjigatame3/ ここにあるように、『日本酒ゴーアラウンドは単なるはしご酒イベントではなく、あまり知られていない「10月1日は日本酒の日」ということを広める為、日本酒卍固めが2008年に第1…

以前、ここに泊まったのは20年以上前だっただろうか・・・。どんな経緯でこのホテルにしたのかは覚えてませんが、多分当時、田尾和俊さんの爆笑本『恐るべきさぬきうどん』って本にはまっていて、その関係で、食べ歩きのブログを書いていた『さとなお』氏を…

鷹勇の酒本久也氏プロデュース品。氏が大谷酒造検査室にて、熟成原酒を全て利き酒の上セレクトした自信作で、山田錦50%を9号酵母で醸した18年BYと16年BYのブレンドものの残り2合かな・・・50℃で頂きましたが、好みど真ん中の味わいでした。 杜の蔵 純米吟…

旭菊 生もと純米 山田錦60%精米 H24BY もう少しで無くなりますが、これぐらいが一番旨い・・。45−50℃で頂いてますが・・・90点!※冷酒:鯉川酒造 純米大吟醸 鯉ケ龍 亀の尾50%精米(大好物)

純米吟醸 亀の尾 55%精米 うすにごり酒 H26BY

亀治好日 勿論燗酒で頂いてます。50℃ぐらいかな。旨い・・・が、ちょっとまだ浅いというか軽い感じかな・・・次はこいつ。ヤマサン正宗 佐香錦 純米吟醸 麹・掛とも60% 酵母 9号系 H25 BY 杜氏 八十嶋哲 酒持田本店 出雲市平田町 風邪でボーッとしてるので、…

まっすぐ帰るのは味気ない。便利な世の中になったものです。グーグル・マップで帰り道を探っていると、山奥に小さな温泉が沢山あり、ググッとアップすると、旅館がパラパラと出てくる。クリックすると多くの場合HPがリンクされていて、そこから予約宿泊予約…

今回の夏のドライブは、一足早く帰省している妻のお迎え。ちょっとスパルタンな愛車での往復1000kmドライブ。 ただ、中国道をだらだら走るのは面白くないので、院庄で一般道へ。179号線を北へ・・奥津湖・奥津温泉(近くにゴルフ場もあるので、今度行こうっ…

本当は危ない植物油 その毒性と環境ホルモン作用 (角川oneテーマ21)作者: 奥山治美出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2013/05/10メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見るKindleをパソコンやスマホに入れてから、簡単に本をダウンロードできるので、…

久しぶりに、旧綴喜郡田辺町界隈に行ってきました。 昭和48年(1973)に、父親がいい加減な判断で『京都府綴喜郡田辺町松井ヶ丘1-7-2』に家を建てた。そこはまだ開発造成途中の住宅地で、港区弁天町の高校へは、京阪宇治交通の始発のバスに6時半に乗って、ギ…

取り敢えず、サントリープレミアムモルツを頂き、ちょこっと『扶桑鶴 純米吟醸 佐香錦 袋吊り 生原酒 H26 BY』や『三井の寿 純米大吟醸 糸島産山田錦』を頂きながら、いい温度帯になった『花垣 純米吟醸無濾過原酒 超辛口 2013BY』 を燗酒いただく。晩御飯の…

次の日は、世界遺産に登録されたばかりの施設(場所)を見ておこうと地図をチェック。まずは、恵美須ヶ鼻造船所跡。ここは酷い。単なる建設途中の工事現場にしか見えない。次が萩反射炉。ここは反射炉が素敵なモニュメントになっているし、なかなか素敵な景…

長州への旅・・・といっても、主目的はお見舞い。ただ、お見舞いするにしては、片道新幹線&レンタカーでも3-4時間かかるし、お見舞い時間は30分程度・・・。従って、時間を無駄にしないタイプの私としては、小旅行を計画。 萩市内ど真ん中の病院へのお見舞…

スタンドでガッツポーズしていた親兄弟の姿にジーンときた・・・。投球内容の分析はできないが、背水の陣で望み、逃げることなくしっかり腕を振って勝ち取った初勝利に大きな価値を感じる。他の若手選手見習って欲しい・・・ 2014年ドラフト 5位 山本翔也 お…

ちょっとしたイベントがあって、大好きなイタリアンの店へ。ここは与力とか同心とか、江戸時代の大坂の警察組織の名前の名残のあるエリアです。ガラス張りのレストランのいつもの席に案内され、小雨が降り続く夕暮れ時の街角を眺めながら食事スタート。この…

交流戦とは恐ろしいもので、5月の連休明けには、最下位に落ち、もう二度と野球なんか見いひんぞ・・・と思っていたら、1位DNAと2位巨人が同時に連敗して貯金を使い果たし、勝ったり負けたりを繰り返してい阪神が、6月23日に貯金ゼロでセリーグ首位になるとい…

サントリーレディース直後の素人には酷なセッティングの名門ゴルフクラブに、友人の世話で行ってきました。このゴルフ場の場合、私の飛距離では、ミドルのツーオンは至難の業ですが、刻んで刻んで(そんなつもりはないのですが・・・)、最後のアプローチに…

故郷の思い出がベールに包まれ、そのベールが徐々に分厚くなってきたので、ここに記載しておこう。小学生の頃、夏休みになると、母に連れられて母の実家へ行った。そこには祖母と叔母さん二人と、いとこがいて、叔父さん達は少し離れた場所(櫛川と杉箸)に…

ちょっと新しくなった甲子園駅を出て、バックネット裏から反時計回りに歩き出し、1塁側を過ぎアルプスと進むに連れて急に雰囲気が変わってくる。中に入り、アルプス・ライトスタンドは、特殊な雰囲気に包まれている。20-30歳代を中心としたファン装束に身を…

橋下徹。彼は他の職業政治家と異なり、当選すること、政治家という職業を継続することが目的の連中とは異なる気がする。彼には大阪を都構想で改革しようという明白な目標があって、その為の政治家だった。だから、その達成のために全力を尽くすのであって、…

サギと釣り師@ワンド サギ師ではありません・・・ 8年前、茶髪にサングラスかけたチャラい弁護士が、ボロボロになった大阪の救世主として登場し、大阪(府庁・市役所)をぶっ壊して再構築すると言ってくれた。その未来に大阪を託そうとした府民・市民は多か…

5月10日の母の日だけど、母は家に残したまま、堺市といっても河内長野市に近い、金剛葛城山系の麓にある緑溢れる広い芝生の上で、同窓会の先輩・後輩・同期生達と、一日楽しく遊んできました。30年以上になるこの大会で初めての事だと思うのだが、唯一参加予…

大阪都構想反対のポスターが配られてきた。医師会の影響下にあるクリニックには全て啓示されるのだろうか。 当然私は、都構想賛成である。かつて府知事をしていた橋下氏が大阪市長となり、大阪都構想を勧めている。彼は長年の二重行政による無駄を取り除こう…