2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

高橋助作酒造店 松尾の純米にごり火入れヴァージョン、24BY割水版 美山錦 酒母麹 59、掛米 65 東京オリンピックの前後の2年間、京都の嵐山に2年ほど住んでおりました。幼い頃の思い出の場所です。嵯峨駅前の嵯峨天竜寺広道町の鉄道宿舎。そこから、200mほど…

群馬泉【別誂え】山廃純米吟醸 “初しぼり” H24BY生原酒

群馬県島岡酒造の群馬泉。有名な蔵ですが、淡路の鮨屋以外では、あまり飲む機会がなく、今回初めての購入。群馬県産若水100%の山廃純米吟醸、24BYの初しぼり・・。この手の若い酒は、あまり好みではありません。案の定、開けたては、フレッシュな酒独特の味…

この酒は、愛媛に実家のあるメガネ屋さんのおみやげ。琴平町の蔵の酒です。 香川県産の酒米「オオセト」55%精米 ※金陵の郷にそびえ立つ樹齢約900年の大楠(酒造りの御神木)より採取した天然酵母(大楠酵母)?何だかよくわかりませんが、好みの味でした。冷やし…

いい試合でした。 でも、もうあかん、もうあかん・・・と思いつつ見てましたが、皆、自分の仕事をしっかりしているので、何とかなる気もしてました。そして、迎えた9回裏、疑惑の浅井のデッドボール(正直すぎる浅井・・)。藤井のバント。ひーやんの渋―いヒ…

娘が免許更新の為、緊急帰省。ゴルフの予定もないので、新しく繋がった京滋バイパス・京都縦貫を通って亀岡までモンスターを走らせました。亀岡近い・・。鶴見から50分もかからない・・。こんなに近くて絶対混まないのなら、湯の花温泉使えそう。今回は、千…

昨日の勝因は、最近よく走るようになった事(あの新井兄が盗塁)に尽きると思います。新井の盗塁が、川原の暴投を生み、貴重な追加点に・・。連敗モード満開だったので、ちょっと期待してしまいます。5回裏 阪神の攻撃 1:新井貴 一度もバットを振ることなく…

ジャズを聴き始めたのは、1979年頃。当時、キースはソロコンサートで有名だった。緑のジャケットの3枚組ソロのLPを何度聴いただろうか・・・・(10枚組のサンベアは買わなかったけど)。その後、ヤン・ガルバックと組む北欧の少しクールで、伝統的ジャズと一…

今日は、大阪最大級の?日本酒のイベントが大阪天満宮でありました。連休疲れが溜まっているのですが、一応覗きに行くことにしました。予想通りの大混雑は、疲れた体にはきついので、鯉川うすにごり・天穏・神亀小鳥のさえずり・日置桜玉笑う全て燗でいただ…

練習日二日目。疲れて寝てる息子をたたき起こして、最後の練習。ただGWの混雑だけは避けたいので、静かで雰囲気のいい場所は・・・・と言うことで、臼杵の磨崖仏を見にゆくことにしました。実は学生時代行ったことなく、初臼杵。ここには、平安から鎌倉にか…

この日は、一日車の運転練習のお付き合い。アパートの駐車場での車庫入れ、よく行くスーパー、ショッピングセンターへの往復、その後、オートバックスで買い物した後、お気に入りのラーメン屋へ。子供の推薦のラーメン屋なので、殆ど期待してなかったのです…

田舎生活に車は必須アイテムなので、仕方なくアホ息子に車を買い、大分まで800km陸路輸送。黄金週間後半戦の前日なので、渋滞なく快適ドライブ。ただ、800kmは少し遠い・・。久しぶりのマニュアルミッションはそれなりに楽しいのですが、小さな車での遠距離…

今日は、父の命日です。(母方の祖母の命日でもありますが・・・。)あれから何年経ったのか。阪神淡路大震災があった平成7年ですから、もう18年。私は、当時38歳。もう、すっかり大人だったような、まだまだ青かったような・・。父は大正14年生まれなので、…