2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

同窓会

昨日は、集談会の後、昭和47年度卒業の大宮中学校の第3回学年同窓会へ行ってきました。昭和47年つまり1972年です。あれから35年。35歳だった若い教師は、70歳のお爺ちゃん・お婆ちゃんに。15歳だった少年・少女は、50歳のおっさん・おばさんへと、見事に変貌…

連敗脱出

実は、昨日聖地に行っていました。改装前の姿を目に焼き付けて帰ってきました。古くて汚いけど、長居競技場より100倍居心地のいい場所でした。それで、試合の内容については、忘れましたが、赤星は、頑張ってました。復帰直後の今岡は、アクシデントがありま…

新しい朝

手負いの虎が聖地に帰ってきます。心身ともにボロボロです。セリーグ最低得点、最低打率で、良くぞここまで戦ってきました。先発陣総崩れの投手陣で、最高のチーム防御率を誇れたのも、JFKのお陰です。そして何よりも、岡田マジックのお陰です。今年の戦いは…

散髪してきました。ただ、散髪したては、あまり可愛くないので・・・・ 昨晩、寝る前に暴れているタイムです。何で暴れてるの?

アベイスト?

私は、アベイストじゃないですが、潰瘍性大腸炎を抱え、ステロイド常用しているのが事実であれば、この1年間の激務、とりわけ、身内から次々飛び出す不祥事攻撃に耐えられなかったのでしょう。ひょっとすると、このことを予期していたからこそ、法案成立を異…

スーパードクター

ゴルフにしても、野球にしても、プロスポーツの方は、昔から放送スタイルはあまり変わらないですが、映像や音響の技術革新により、臨場感あふれる放送に変化してきています。ただ、無節操なテレビマスコミは、プロスポーツ以外の陸上・水泳・バレー・・・な…

A首相

ドライマウス?ねばついて、非常に話しにくそうです。顔色が悪く、何よりも覇気がない。哀れです。戦後生まれの新しい価値基準をもって、理想に向かって邁進する予定だった若きA氏。彼が悪いのでしょうが・・・

とてもじゃないですが、冷静に見れる状況じゃありません。先発崩壊+最悪打線の組み合わせじゃ、何処まで連敗が続いてもいいような気がします。悲しいなあ・・・ タイムどうしよう?

不満を一気に・・・

かつて、現有戦力を分析した結果、3位通過を目標とした筈です。4月、5月は、その3位さえ、危なかったのです。ただ、中日・巨人がだらしないばっかりに、一瞬首位になってしまい、実体を勘違いしているファンが多いでしょうが、私は、決してそんな浮ついた考…

怒りを通り越して・・

先発陣崩壊では、JFKも出る幕なし。岡田マジックも不発です。 最低の先発陣と、最低のチーム打率で、良くぞここまで・・。 もうお手上げ。

不老泉 純米吟醸 うすにごり

上原酒造の酒は、全く安心し呑めます。4月17日の杣の天狗以来です。 今回は、不老泉の黒ラベルです。赤や紫もありますが、今回は黒です。しかも、何となく、好きな「うすにごり」です。H18BYですので、1年以上経っています。ちょうどいいかも。呑みはじめる…

危険球の処分は、退場だけじゃ甘い!

負けるのはいいです。いつまでも勝ち続ける事なんか出来ないのですから。ただ、内海への頭部へのボールは許せません。8月22日のジャンに続いて、お前もか。コントロールミスとは思えない。気分悪い。貴重な戦力だから、言いたくないけど、アメリカへ帰れ。意…

Fだけは・・・

凄い試合とは感じませんでした。何となくですが・・・何度追いつかれても、久保田が馬鹿な事をしても、勝つ気がしていました。中日との違いでしょうか。きっと、選手もそんな気分だったのでしょう。ジェフが打たれ、久保田が墓穴を掘っても、藤川がどんなに…

赤星激走

タイムも見てました。昨日は、久しぶりに赤星の足で勝たせていただきました。赤星といっても、色々でしょうが、この赤星は本物です?!首に爆弾を抱えつつも、勝負時の激走。中途半端なシーツのバッティングに戸惑ったでしょうが、良く走ってくれました。万…

長良川の夜明け

仕事を終えた後、岐阜へ向かいました。意外と近いです。近畿道から名神に入り、京都滋賀は、あっという間で、すぐ岐阜入り、チョット愛知をかすめて、再び岐阜入りし、各務原インターで降ります。途中、揖斐川・長良川・木曽川をわたり、一宮ジャンクション…

日本緑内障学会

イニシャルトーク

ラジオやテレビから聞き覚えのある声が聞こえてきます。面白みに欠けるトーク、ユーモアはかけらも感じられない、謹厳実直そのもののようなF氏がクラスJ内では、大人気のようなのです。対抗馬(直前まで本命の)A氏がいて、N氏やT氏も出る可能性のある時期に…

JFK崩壊

遂にこの日がやってきました。先発投手陣崩壊チームにおける彼ら3人の負担の重さは尋常じゃなかったと察します。今まで、本当に良く頑張ってくれました。もし優勝すれば、長島巨人のメークドラマ以上の記録的な追い上げ優勝となりますが、これはひとえにJFK…

まだ辛うじて首位

今日こそ

ホンマに、苦手なんでしょうね。最後に、藤川の被弾のおまけまでついて・・・。とても、喜べるような展開じゃない。明日から、甲子園で立て直しましょう。

学会

明日の夕方から、岐阜に向かいます。緑内障学会です。岐阜は92年に行ってから15年ぶりです。15年前の思い出が何もないのが不思議ですが、きっと、学会場に缶詰になっていたのでしょう。岐阜大学は、先代の北澤先生、今の、山本先生ともに、緑内障のトップリ…

秋鹿 純米吟醸 ひやおろし

爽やかな秋風を満喫すべく新御堂を北へ向かいました。箕面グリーンロードを抜け、亀岡までたった45分。ガラガラのトンネルは絶対採算のとれない有料道路のようですが、亀岡方面に行くには、すこぶる便利になりました。 亀岡に行った目的はさておいて、帰りに…

号外

安部首相が辞任されました。社会的には、無責任の謗りを免れないのでしょう。結果としは、確かにそうでしょうが、基本的に真実は伝えない大マスコミが、通常の情報入手方法の我々には、その真の理由を知るすべがありません。真実が解らないまま、非難しても…

誤審

昨日は、見ずに正解でしたが、千葉マリンの1塁審判白井氏ほどじゃないですが、広島の球審西本も酷すぎるようです。審判の質の劣化は留まることを知らない? かつて、この1球、この1打、1つのクロスプレー・・・・・、たった一つの微妙な判定が、勝負を左…

いきなり3ランとは・・

苦しい苦しい連戦の初戦ですから、実は、とっても大切なのです。こんな日は、限りなく完投に近い仕事が要求されています。にもかかわらず、初回2死ランナーなしから連続四球後スリーラン。もう、完璧やね、能見くん。君には贈る言葉が浮かばんわ。今日は、見…

疲労困憊

長い3日間でした。この3連戦の中継はBSハイビジョンなどという、少し前まで何の関係もなかった電波で放送されていたのです。この映像が綺麗で、CMがなく、最後まで放送する電波のお陰で、サンテレビ同様、最後まで見ることになりました。流石に巨人は強かっ…

今日も祝杯

昭和57年以来、25年ぶりの10連勝です。タフな試合でしたが、何とか勝てました。明日は、ゆっくり休養してください。皆さんご苦労様。10回で5時間は長すぎる・・・。先発は誰やった? それにしても、今日の継投は、どういうことやったんでしょうね。明日、岡…

祝杯

当然ですが、祝杯です。祝杯は、早い方がいいのです。遅くなると呑めなるかもしれないので・・・。残り少なくなった1990年BYの17年古酒。大七 生もと純米大吟醸雫原酒です。祝杯にぴったりの酒です。旨い・・・ こちらは、もっとあっさりしています。 使用…

安藤今頃初勝利!

タイムもハラハラドキドキ・・・しびれる展開でしたが、気分不良のジェフの穴を江草と渡辺が埋めてくれ、久保田は、いつものように、少しハラハラさせてくれましたが、藤川に繋いで、逃げ切ってくれました。昨日も言いましたが、今日は、逆に鳥谷と葛城が右…

ボギーのアホ

今日は、見いひんぞ。 ・・・・・ と、言いながらも、薄め開けて見てました? 仕事が終わり、先ず、お風呂でラジオをつけると、んんんん?1点差で勝ってるやん。どうしたん?湯船に使って、鼻歌交じりに、経過を聞いていると、また、ボギーがツーラン打たれ…