2009-01-01から1年間の記事一覧

鷹勇 吟麗 平成14年BY

今年最後の酒は、坂本杜氏スペシャル?純米大吟醸・吟麗にしました。私事ですが、坂本杜氏引退騒動?で、数本キープしたうちの1本です。冷でも、燗でもいける最高の純米大吟醸です。テレビでたかじんが、ペトリュス2004?新地価額40万というのを貰って喜んで…

春鹿 純米大吟醸

毎年年末の30日に開催される尊敬する先輩主催のゴルフコンペで、優秀な成績をおさめ(笑)奈良の酒をゲットしました。純米大吟醸と言っても、精米35%じゃなくて50%程度なので私好み?。香り控え目とは言えないかもしれませんが、お屠蘇にはちょうどいいかも…

東京JAZZ2009

久しぶりにマッコイのピアノを聴きました。勿論マッコイと言えば、ベースJimmy Garrison、ドラムElvin Jones、そしてテナーJohn Coltraneの黄金のクアルテットのレギュラー・ピアニストです。私にとっては、これが全てです。あまりにこのリズムセクションが…

恒例の年末墓参に行ってきました。舞鶴道を福地山ICで下り、9号線を少し走ります。非常に長い間ストップしていた高架道路&車線拡幅工事が急速に進み出しました。どうして?福地山駅の南側は、大きく変貌を遂げつつあります。ただ、どこの国道にもあるような…

日置桜の鍛造シリーズ第二弾:濁酒です。 内田百種園の山田錦を70%精米し7号酵母で醸した作品。当然燗を前提として作られたものです。旨み・コクともばっちりです。

鍛造生もと強力

山根酒造場 19BY第24号仕込み 強力:内田百種園バイケミ農法米(鳥取県) 80%精米、7号酵母 鍛造という言葉がぴったりくるような生もと造り(?)で生まれた、燗酒の為の純米酒。池田屋さんによると、1週間前後放置した後に呑むようにという指示だったので…

大阪淡水魚試験場の方々が、わんどの魚を調査されていました。覗くと、大きなバスが・・。こいつが、在来種を食いつくすようなのです。タナゴやモロコが泳ぎ回る昔のワンドに戻ることができるのでしょうか・・・

ペドロ&カプリシャス のニュースを聞いて・・

・・と言えば、ジョニーへの伝言?五番街のマリー?かもしれませんが、私の心の中の一曲は『別れの朝』です。「別れの朝二人は、冷めた紅茶飲干し・・・・」 実は、この時のリードボーカルは高橋真梨子ではなく、前野曜子だったのです。もう古い話で記憶が曖…

亀の尾 55%精米、山形酵母 純米吟醸 亀治好日 鯉川酒造(山形) 亀の尾の発祥の地、余目の鯉川酒造の酒です。この「亀の尾」は、明治26年に余目町の「阿部亀治」が育成した品種で、ハイレベルの酒造好適米だったらしい・・? 時代は『坂の上の雲』。その…

軽量の赤星にとって、頚椎に抱えた爆弾は、引退を決意させるに十分重症だったようです。中心性脊髄損傷と言うと何だか非常に重症のようですが、程度は色々あるようで、格闘技系スポーツ選手に見られる状態ですが、必ずしも引退に追い込まれるとは限らないよ…

[純米酒]天隠 純米吟醸 縁引寄

お土産は天隠の純米酒。縁が引き寄せられますように・・・

訳あって、週末神々が集う町・出雲へ、モンスターを走らせました。中国道・米子道・山陰道と高速を走れば、新幹線+特急やくもよりも早く着きます。出雲も近くなったものです。行きは景色を眺めることもなかったですが、帰りは、宍道湖の南側を走り、松江市…

宮城県の酒造好適米「ひより」で醸した「開運 ひより純米酒」 今年の7月に亡くなられた波瀬正吉氏の遺作です。『ひより』というのは、聞いた事のない酒米ですが、きれいな味の酒でした。坂本さんが引退され、波瀬さんが亡くなられ・・・寂しい限りです。

虎の悲劇

別に浮気したスーパースターをかばうつもりはありませんが、彼と付き合えば、その証拠だけで数百万以上、時に1千万以上で売れて、間違って結婚できれば別れるとき、100億円以上頂けるのですから、彼の周りに群がる女性にモラルを求めても無駄かもしれません…

昼から散歩するとぽかぽか陽気。春のよう・・・

今年は、例年よりも紅葉に深みがあって綺麗です。 先日、いつものように散歩していると、すれ違う野球少年がキチンと帽子をとって挨拶を。よく観察していると、その少年は、すれ違う数多くの人全員に同じように挨拶を繰り返しています。少し観察していると、…

伝説の弾き語り師

昨日は、高校〜20歳ぐらいまで、ある意味アイドル的存在だった伝説の弾き語り師に会いにでかけました。淡路から阪急電車で京都方面へ。左側の車窓から見える山並みは紅葉が色鮮やかで、東へ進むとそれが徐々に接近してきます。最も近づくのは、山崎を越えた…

何故かクッションの下に・・・

元日 : 1月1日(旧四方拝):平安時代が起源 成人の日 : 1月第2月曜日 (1月15日なら旧小正月):旧暦の正月で元服の儀、奈良時代から? 建国記念の日 : 2月11日(旧紀元節):神武天皇の即位日(推定?) 春分の日 : 春分日 (旧春季皇靈祭):3月20日か21…

ボジョレー・ヌーヴォー

ワインの事はさっぱりわかりませんが、並行複発酵の日本酒に比べて、単発酵のワインは、その工程の単純さ故、杜氏(技術者)の技量よりは、原材料の良否に左右される部分が大きいようで、だから、今年のボジョレー・ヌヴォーは50年ぶりの出来の良さ?らしく…

紅葉の綺麗なこの時期のイベントとして、京都市左京区鹿ケ谷若王子山町にある父方の祖母の実家の墓へ参ってきました。毎回、若王子側から登るのは芸がないので、京阪電車と東西線を乗り継いで、蹴上で下車。蹴上インクライン、水路閣、少し色づきの悪い紅葉…

嘉数

今日のニュースで岡田外相が普天間を眺めている映像が流れていましたが、多分『嘉数高台公園』にある何とも妙な建築物の最上層から普天間飛行場を眺めていたのだと思います。と言う事は、あの長い階段を上り、更に妙な構造物に上ったのでしょうか。岡田さん…

最終日は、『沖縄人は何処から来た?』って感じの特別講演を聴き、なるほど彼らは縄文人であったのかと納得しつつ学会場を去り、友人とゆいレールに乗り小禄で下車、徒歩5-6分で沖縄そばの名店『我楽そば』(麺作りに3日間かけて熟成させるこだわりの店)へ…

土曜日は、朝から晩まで緑内障のお勉強です。今回は、OCTに的を絞り聴講しました。ただ、昼休みは、友人の友人である『うちなーんちゅ』に案内してもらい、北谷町のデポズカーデンへ。1950年代後半から1960年代前半と思われる好みのモダンジャズの流れる、ご…

久しぶりに、学会で沖縄へやってきました。沖縄での緑内障学会は何年ぶりでしょうか。思えば40になる直前に、当時仲良くしてもらった後輩・同級生に囲まれて楽しんだ記憶があります。Laser iridotomy前後をUBMで検査し、解析したデータをS君にしゃべらせてお…

復活を心から願っていた今岡ですが、ついにトライアウト参加という事態になってしまいました。彼の顔をみていると、なんだか涙が出ます。例え広島で敵になってもいい、今岡のタイムリーで負けてもいい。彼には、もう一度だけ復活させてやりたい。頑張れ今岡。

八海山 純米吟醸

山田錦(麹米・掛米)美山錦他(掛米)を50%精米 協会9号酵母 高浜春男(越後杜氏) 新潟南魚沼市の有名蔵の酒です。超有名柄なので、純米ならと買いましたが、やっぱり苦手です。軽すぎる・・、香りも気になる。2日目、燗はイマイチでしたが、冷なら十分美…

山廃純米 手取川 銀ラベル

平成21年4月21日にロンドンで行われた「インターナショナルワインチャレンジ2009」でSAKE部門の純米酒部門で金メダルを受賞し、6月19日には、各カテゴリーにおける最優秀賞である「トロフィー」も受賞したようです。外人が選んだ、最高の純米酒が…

松井がワールドシリーズで大活躍し、MVPに選ばれたようです。本当に凄い奴です。ヤンキースという超人気球団で、言葉で表せないほどのプレッシャーを受けつつ、ワールドシリーズという大舞台で、期待以上の活躍をするなんて・・・・。ただ、彼の笑顔には少し…

淀川右岸

昨日、木枯らし一号が吹き、今朝は放射冷却もあってか非常に寒い朝でした。霜降にぴったりの朝。もうすぐ立冬。秋なんて、ほんの一瞬。嫌がるタイムにウインドブレイカーを着せていつもの散歩。今日は、天気もいいのでフルコースです。豊里わたって、淀川右…