2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに梅が咲きました。いつも春の訪れを私に告げてくれている梅ですが、昨日の温かさで、ついに開花してようです。紅い方ですが・・・

直線距離で、自宅から南南西に60kmほど。大阪府の最南端の地(大阪府泉南郡淡輪深日の海岸・丘陵地帯)で遊んできました。ここにはすぐ眼前に紀淡海峡を望める広大な緑地があります。この緑地の東側は、私と同い年の由緒ある古典的総合レジャー施設があり、…

ケビン・メンチ?

そろそろ阪神の話題もちらほら・・・。ケビン・メンチなる三流がやってきました。確かに、04年、05年にはそれなりだったようですが、ここ2年全く×。こんなやつに2億弱なんて、定額給付金なみに勿体ない・・。阪神のライトは、林ちゃんで決まり。フリーでいき…

大相撲の終焉

日本相撲協会のあまり頭の良くない理事連中だけでなく、横綱審議会の爺連中も、日本の大相撲は神事という側面を捨てて、単なる格闘技であると宣言すべきです。そうでなければ、あの下品なモンゴルの横綱は追放されている筈ですから・・・。上岡さん怒ってる…

大寒

1月20日から2月3日までは1年間で最も寒い時期です。この時期が最も辛い・・・。 春よ来い 早く来い あるきはじめた みいちゃんが 赤い鼻緒の じょじょはいて おんもへ出たいと 待っている

戸浦六宏

たまたま古いドラマを見ていると、かつて悪役のだった人を見かけました。何度も何度も見た顔なのですが、名前が出てこない・・・・。ネットで、散々検索して、「戸浦・・・」と言うと、母が即座に六宏と・・・。昭和9年の人間はしっかりと覚えていました。もう一…

山吹極

焼肉は、説明無用、いつもどおり旨いのですが、今回、1)生ビール、2)山吹極(山形)、3)秋鹿霙もよう、4)黒霧島(芋焼酎)と頂いたのですが、2)山吹極について。メニューには燗酒と書いてあります。この酒は山形河北町にある朝日川酒造の酒で、蔵元が「上級…

出資証明

神亀・田治米・秋鹿・森喜・諏訪泉・梅津・鯉川・大矢孝・羽根田・福顔・向井などキラ星の如く輝く、志をもった真っ当な酒蔵が、「徳島県阿波町産山田錦を一括購入、11の参加蔵に振り分け、その米を活用して、各蔵が共通して「なましぼり」「ひやおろし」「2…

山越

麺通団プロデュースの讃岐うどんが毎月ひとつ届くのですが、今月は、なんと『製麺所型讃岐うどんの聖地、釜玉発祥の地、行列最長の山越登場である!』です。讃岐うどんにハマって何年経ったでしょうか・・・。やっと山越に辿り着きました。勿論釜玉で。

辨天娘 純米生原酒 槽汲あらばしり 20BY2番娘 玉栄65% 日本酒度+6 新酒のあらばしりらしく、プチプチと炭酸ガスの刺激が舌先に伝わります。こんなのは、冷やして呑むのかと思いきや、裏ラベルには熱燗・上燗で呑むように書いてあります。少し熱めの燗で、美…

新しいアメリカの大統領が誕生し、かの国はお祭り騒ぎです。かつてクリントンはケネディの再来と言われ期待を集め、ホワイトハウスに入ったとたん豹変したように、同じことが繰り返されない事を祈ります。その祈りをささげる為(?)に用意した酒は、石川県の宮…

大相撲は、日本の伝統文化であり、単なるプロスポーツではありません。また、プロスポーツであっても、フェアプレイ精神や試合終了後はノーサイドの精神が生きている筈です。流れの中で、嘉風の張り手をアゴに当たったからと言って、ゴロツキ・不良の類のよ…

どんと焼き

今日は、しめ縄や門松などの正月飾りを神社の境内で焼く小正月の行事の日です。昔から、どんと焼きと呼んでましたが、ラジオを聴いていると、どんど焼きと言ってます。調べると、とんど・どんと・どんど・・・色んな呼び名があるようです。とりあえず、我が…

小正月

報告事項:1月15日は、かつて某大学病院眼科カリスマ受付おばさんの誕生日です。70歳になられたようですが、そのような事を微塵も感じさせないアクティブな日々を送っておられます。関係者の皆さまご安心くださいませ。

平成20年BY1番娘

鳥取は、上原先生の影響かどうかは知りませんが、鷹勇・日置桜・千代むすびなど、本当に美味しい酒がありますが、今回は、太田酒造場の辨天娘を頂きました。不勉強で全く知らなかったのですが、HPを見れば、酒造りの姿勢としては、私の好みのど真ん中にある…

正月用の鷹勇の純米大吟醸も旨いですが、日々の酒としては奥播磨のぬる燗がベスト。笹かれいの一夜干しに、嵯峨豆腐の湯豆腐と合わせれば、身も心も温まる筈。明日食べよっと。 純米吟醸 超辛黒ラベル 兵庫夢錦55%精米

寒い日々

09年も2週間経過し、漸く普通の生活が始まりました。一年中で一番寒いこの時期は、苦手です。タイムも寒そうです。耳が立っていますから・・・・。間違って咲く、春の花もありますが、あと最低2か月は我慢しないと・・・。

残り福

商売繁盛ではなく、家内安全を願いに、残り福の堀川戎へ行ってきました。今宮戎は、遠いので、近くの堀川へ。近くのコインパーキングも空いているので、車で行けば簡単・・・でした。初めて行ったのですが、堀川戎の境内はかなり狭く、その中を非常に多くの…

タイムも初詣

氷点下・・・

山田錦栽培の特A地区近くの緑の広場で遊んできました。朝は氷点下で緑の広場は、真っ白でしたが。近くに、剣菱の契約田の幟がありました。残念ながら、レストランには沢の鶴しかなかった・・・残念。

知り合いから年末に頂いた酒です。福島県の請戸川の河口近くにある日本一海に近い酒蔵である鈴木酒造店の酒、磐城・壽(純米酒)。水は請戸川の伏流水と言われている井戸水。地元契約栽培「夢の香」を65%精米して醸した酒。多分小川酵母(協会10号)。さら…

雑賀 純米大吟醸

今年も、御歳79歳になる恩師のお宅を訪問してきました。高校時代から何十年にもわたって継続させていただいている恒例行事で、毎年毎年お世話になりつづけております。少しでも恩返ししようと、数年前から色々趣向を凝らしてみるのですが、恩師は、皆が集ま…

いつも近所の神社に行くのですが、今日は、気分がいいので、初詣ランキング4位、毎年3ガ日に270万人が訪れるらしい伏見稲荷に行ってきました。いつもの神社と違い圧倒的な人の数でしたが、甲子園の試合終了後に負けないスキルで人の流れはうまくコントロール…

夢醸 特別純米

恒例ですが、兄嫁が風邪でダウンしている兄の家に・・・。今回は、宮本酒造の夢醸特別純米〜極み〜。五百万石を65%精米し、酵母は9号系の901、日本酒度+4.好みの味です。こんな風にしていただきました。

鷹勇 純米大吟醸(平成13年BY)

あけましておめでとうございます。何だか、最悪の気分ですが、右眼内上方に悩みを抱えつつ新年を迎えました。憂鬱な気分を鼓舞し、朝から餅をつき(機械が)、お節を鷹勇の純米大吟醸(平成13年BY)で頂きました。元旦最初の食事は、祖父の銅像と父の遺影の…