2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今季Bクラスなら岡田体制を変えると宮崎オーナーが発言したそうです。 今阪神が低迷している原因は岡田体制と考えいるのだろうか。現場を任された指揮官は、与えられた戦力で戦うしかない。星野の2年目にピークを迎えた選手をなんとか纏め上げ、05年に優勝、…

岡田の擁護

高原の朝のような快適な朝です。快晴ですが、日差しはそれほど強くなく、風は少しひんやりとしていて気持ちいい。とてもいつもの散歩道とは思えない。蓼科高原の朝のよう・・・タイムも気持ちよく散歩しています。タイム旅行がしたいね。

釣行

黄砂さえなければ、抜けるような青空の筈の日曜日の朝、南淡路の海釣り公園へ出かけました。釣り好きのK氏(大阪有数の大きな眼科クリニック院長)の企画です。K氏と私とそれほど釣り好きでないO氏(大企業傘下の病院の眼科部長で神経眼科のスペシャリスト)…

定番中の定番です。おいしい酒の基準とも言うべき酒だと思っています。埼玉県蓮田市の神亀酒造7代目蔵元小川原良征氏が、ひ孫を欲しがっていた祖母くらの為に、三年熟成した純米酒に『ひこ孫』と名づけプレゼントした酒です。燗して呑む食中酒の最高峰です。…

神亀酒造 純米吟醸 ひこ孫

20歳の女性の一番人気だとか。阪神に対する彼女達のイメージと我々の世代のイメージとは全く違うのでしょうね。星野で優勝してから後の阪神ファンなのでしょうか。 私のイメージ -太った人が多い(多かった。)-盗塁は苦手。-ファールフライは、見切りが早く…

今年は、5月19日に菖蒲園開園しました。まだ1割ほどしか咲いていないので、1週間ほど先の方がいいでしょうか。ただ、来週の週末の夕方には菖蒲園内で音楽の演奏があります。

我が家には、数年前に、和歌山の潮溜まりに、死滅回遊魚採集に行ってから、すっかり海水魚にとりつかれた息子がおりまして、彼の指示により、こんな貝がメインのタンクに入りました・・・。綺麗?

今日は、お友達出来たかな。 同じシュナの仲間と・・・・この犬なんて種類なんでしょう?なんか、長い名前やったような・・。

祖父の命日

昨日は、祖父の命日でした。1964年5月20日に亡くなったのです。明治24年(1891)生まれの祖父、享年73歳。数年間一緒に暮らしましたが、殆どその人となりは知りません。ただし、竹内眼科の初代院長です。神戸一中・三高・京大と進み、京大眼科に入局、長崎医…

もうあかんと思ったら、3連勝です。これぞ私の愛する阪神の真骨頂でしょうか。崖っぷちのジャンが勝ち、秋にしか勝たない杉山が寒風し、さらに中村まで好投するとは・・・。信じられまへん。それにしても、林ちゃんいいねえ。王2世といきますか。3割5分、40…

もうあかんと思ったら・・

今度あかんかったら、クビにしたろと思ってたら、頑張りよりました。ジャン。首の皮一枚残しといたるわ。

奈良県御所市、葛城山の麓の蔵「千代酒造」の限定流通商品。軟水で仕込むこの蔵のお酒は柔らかな長い余韻が特徴だそうで、この櫛羅シリーズは自家栽培した山田錦で醸します。 今回の酒は、通常のものに一緒にもろみを詰めガスを含むように活性させています。…

櫛羅 あらばしり

緑が美しく、風が気持ちいいので、タイムと散歩です。文庫本もって、公園へ・・・。最近ハマッてしまったA.J.氏のエッセイは、この新緑の爽やかな雰囲気にそぐわないようなので、散歩だけにしました。だれも省みなくなったソメイヨシノに、サクランボを見つ…

昨日の勝利は奇跡に近い。先発のグライシンガーは、ジャンの100倍素晴らしい投手です。立ち上がりを除けば、ほぼ完璧。彼の立ち上がりの隙をついて、よく3点取れたと思います。やっとお目覚めの今岡・シーツ、一応褒めておきましょう。それと、シーツの3塁…

杉山君。初勝利おめでとう・・・ただ、江夏氏の苦言を待つまでもなく、反省点はてんこ盛り。調整してくださいね。一昨日もそうでしたが、ハシケンがいいようです。情けない先発陣とJFKの間の繋ぎ役は、今もっとも重要な役割です。直球も伸びがありそうだし、…

小学校学年同窓会

昨日、小学校の学年同窓会がありました。昭和45年(1970)卒業ですから、あれから、37年です。私を除く幹事の努力により、とりわけ、F氏のリーダーシップと、プロの司会者2名(KさんとHさん)の技量によって、無事盛会のうち同窓会を終えることができました…

よれよれボギーは4回が限界。何故5回持たない?実力そのものよりも、精神的な問題がありそうです。山篭りでもしますか・・。 前向きのコメント 1、シーツ:やっとお目覚めのようで、眠ってたぶん仕事してね。 2、狩野:ポスト矢野は決まりやね。チョット金…

私ぐらい、年季が入ってくると、決して動揺したり、慌てたりしません。落ち着いたものです。10連敗でも20連敗でも、受け止めよう・・と思っていました。2月に予想したように、優勝はないのです。よくて3位。まだ3位なら可能性零ではない。頑張れ阪神。目指せ…

デイリー騒ぎすぎ

今日、散髪しちゃいました。口の周りの毛が少なくなると、別犬となります。今回は、体の毛は短めにしてもらいました。サマーバージョンです。 散髪は、どうやら疲れるらしく、こんななっちゃいました・・・

三重県の元坂酒造(社長さんが杜氏を兼ねているそうです)さんが山廃仕込に挑み、無濾過生原酒として数量限定で発売したものです。蔵元は今までの経験で炭素濾過をしなければとても出荷できないといっていたのを、もろみの味わいを確認して申し分のない出来…

酒屋八兵衛 山廃純米 無濾過生原酒

タイム、今日は、雨やし、本でも読んで過ごそうか・・

金より大事な事がある

私の大好きな藤原正彦氏が、中曽根大勲位と同席し、持論を展開しておられます。それを大勲位は、ほくそ笑みながら、わが意を得たり・・・なんて顔をしておられます。痛快です。何十年も教育改革を政治信条として、活動してこられた大勲位の横で、数学者が教…

GWなので、 純米酒の最高峰と思われる2つをチョイスしました。 1、ひこ孫の純米大吟醸 2、秋鹿の純米大吟醸 鄙の秋 このふたつです。 それぞれ純米酒の世界で特筆すべきポジションにあります。まず、ひこ孫(純米大吟醸)は、ご存知神亀酒造の酒。昭和6…

私ぐらい年季が入ってくると、この程度で凹んだりしません。平気です。しかも、確かな自己分析を常としている私は、十分に予想していた事態です。決してあわてることなく、落ち着き払って、この状況を受け入れております。先発陣が総崩れしても、満塁で1点も…