春鹿 純米大吟醸

 毎年年末の30日に開催される尊敬する先輩主催のゴルフコンペで、優秀な成績をおさめ(笑)奈良の酒をゲットしました。純米大吟醸と言っても、精米35%じゃなくて50%程度なので私好み?。香り控え目とは言えないかもしれませんが、お屠蘇にはちょうどいいかも・・
山田錦50%、協会協会901酵母/春鹿3号(酵母を2種類使用?)

 ネット情報(酒のあべたや)では、「リンゴやメロン系の華やかでフルーティな香りが高く、その香りが口中でもやわらかく広がる。口当たりは極めてソフトながらふくよかな旨味が、まろやかに膨らむ。スムーズに喉に滑り落ちた後、ほのかな甘味と旨味の余韻がしばらく続きます。」らしい・・