土曜日は、朝から晩まで緑内障のお勉強です。今回は、OCTに的を絞り聴講しました。ただ、昼休みは、友人の友人である『うちなーんちゅ』に案内してもらい、北谷町のデポズカーデンへ。1950年代後半から1960年代前半と思われる好みのモダンジャズの流れる、ごく普通のレストランで2回目のオリオン生とサイコロステーキを頂きました。昼からも、眠気をこらえOCTのお勉強・・・。


 学会終了後は、またもや伊計島界隈以外を殆どご存知ない『うちなーんちゅ』の運転で(『やまとぅー』の案内ですが・・・)、おもろ町の『おもろ殿内』へ・・・。沖縄独特の趣のある、泡盛と創作うちなー料理の店でした。超満員で一番隅っこの席でしたが。3回目のオリオン生とうちなー料理の数々・・・