久しぶりに、学会で沖縄へやってきました。沖縄での緑内障学会は何年ぶりでしょうか。思えば40になる直前に、当時仲良くしてもらった後輩・同級生に囲まれて楽しんだ記憶があります。Laser iridotomy前後をUBMで検査し、解析したデータをS君にしゃべらせておいて、沖縄を満喫しました。あれから10年15年・・・やはり、あの時が一番楽しかったのかもしれません。

※あの時、奈良方面にお住まいの緑内障の重鎮に叱られた記憶がありますが、真面目な話、当時の判断に間違いないと思っています。予防的Laser iridotomyの適応はと聞かれたら、今でも誰も明確な答えを用意できません。ただ、UBMで典型的な緑内障発作眼と同じ形態だと判断できる眼があれば、予防的LIしてもいいのではないか・・・という当時の判断・・・


まだ、学会には参加していませんが、お互い若干年老いたなあ・・と、少し病に冒されたなあ・・と言いつつ友人と沖縄の地を踏みました。大雨の中、前もってチェックしておいた
『泡盛とうちなー料理の店 しぃーぶん』へ。酒を飲まない友人を肴に、まずオリオンの生、そして偶々見つけた日本最南端の酒『黎明』、そして泡盛『今帰人』などを呑みつつ、沖縄の味を頂きました。スーチカー?の味が最高。







沖縄でも日本酒を探すと、一応ありました『黎明』

  • 日本最南端・沖縄唯一の清酒。コクのある、辛口仕立て。手作りの逸品?
  • 日本酒度/+7.1、アミノ酸度/1.8、酸度/1.6 度数/15.5度、容量/180ml