星野さんおめでとう

 6回裏までは、昨日に引き続き、緊張の連続でしたが、7回表にブレイクしてくれました。村田・稲葉の連続ヒットの後、里崎のバンドをヤンジェンフ?がフィルダースチョイス。これで半分決まったようなもの。すかさず、三郎にスクイズ。0−2から、ストレートをファールしておいて、4球目です。解説陣も台湾ベンチも全く警戒していなかったようで、100点満点のスクイズでした。星野やるねえ・・。あとは、怒涛の攻撃。お見事。
 この試合の日本側応援団ですが、何故か動揺ばかり・・。『頭を雲の上に出し、地方の山を見下ろして・・・』などと。ただ、そのペットの音色に聞き覚えがある・・・と思っていたら、K氏のメールで確認したのですが、やはり阪神タイガース施設応援団でした。

 nikkanspots.comによれば、『「手のひらを太陽に」「さくら さくら」「ふじの山」「南の島のハメハメハ大王」「アイアイ」。そしてチャンスが到来したら「村祭」を鳴り響かせる。応援団の久保代表は「日本中の人、そして台湾に住む日本の方も口ずさんだことがあるでしょう。かけ声も簡単にして、みんなで応援できるようにしました」と、選曲の意図を説明した。』

 タイガースからは、藤川・矢野の二人だけと思ってましたが、+10名の応援団がかけつけていたのです。更に、シニアディレクターの星野さんと、既に身も心もタイガースの新井を入れて、タイガース14名 in 台湾!

※久しぶりに見た藤川は、ストレートの伸びが悪く、全盛期の6割?来年は、この程度じゃ駄目ですよ。しっかりトレーニングして伝説のストレートを復活させるか、スライダー、フォークを磨いてくださいね。それと来季の虎の4番、新井君。いいねえ・・・。待ち遠しいなあ。