星に願いを

 毎年、12月上旬から中旬頃にかけて、 ふたご座方向を中心に、流れ星が放射状にながれるようすが見られます。これをふたご座流星群という・・・・らしい。2007年に 予想されている極大時刻は、 12月14日23時半頃〜15日04時頃・・・・らしい。理想的な条件のもとに換算した1時間あたり出現数の予報は120個らしい・・・と言うことで、昨晩11時過ぎに、寝袋とお湯割りを用意して、長女とタイムと一緒にしばし屋上に寝転びました。星座の名前も位置も疎いのですが、オリオン座だけはわかります。今回のふたご座は、このオリオン座の左上に位置しているそうで、その辺りを眺めていると、4個ほど確認できました。長女が別に2個確認していたので、6個はあったでしょうか。しし座の時ほどじゃないですが、まあまあかな。ただ、あの一瞬に何を願えというのでしょうか・・