5月10日の母の日だけど、母は家に残したまま、堺市といっても河内長野市に近い、金剛葛城山系の麓にある緑溢れる広い芝生の上で、同窓会の先輩・後輩・同期生達と、一日楽しく遊んできました。30年以上になるこの大会で初めての事だと思うのだが、唯一参加予定だったH本君が体調悪化で休みとなり、医局員の参加がゼロになってしまいました。これではOBの懇親会・・・。最近の若い医局員は、新臨床研修制度のあおりを受けて、忙しいのもあるのでしょうが、昔のように、麻雀はしないし、酒も飲まない。そしてゴルフもしない?元々OBと現役医局員交流の場のような側面もあったこの大会の主旨が形骸化しつつあります。ただ、自分が医局にいた頃も、怖いOBに気を使ってゴルフするなら、友達とプライベートゴルフしてるほうがずっと楽しい・・・と思っていた方なので、気持ちはわかるのだが・・。ただ、当時はカリスマ性のある医局長の指導により、医局員は参加者多数でした。
 その日は、暑くも寒くもなく、快晴の一日で、コースをセパレートすぐ木々が美しい。コース上を吹き抜ける風は、大好きなクスノキの花の薫りに満ちていて気持ちいい。前半スコアがもう少し良ければ、最高の一日だったのですが・・・。思い通りにならないのが、このスポーツのいいところ。秋は11月8日に城陽で開催されます。現役医局員の諸君。参加してみませんか・・・


※写真は、ポプラの綿毛・・