今日は日本酒の日だそうです。
http://blog.livedoor.jp/manjigatame3/
ここにあるように、『日本酒ゴーアラウンドは単なるはしご酒イベントではなく、あまり知られていない「10月1日は日本酒の日」ということを広める為、日本酒卍固めが2008年に第1回目を開催しました。』とあります。今年は、大阪だけでなく、札幌・東京・京都・広島・福岡の6ヶ所で小料理屋と酒蔵が組んだイベントが行われています。一度は行きたいと思いつつ、ひとり酒が好きなのと、風邪気味なこともあり、今年も遠くから見守る事になりました。当然ながら、一番お気に入りの酒を並べて、日本酒の未来の為に乾杯しようと思います。今年は龍勢と羽前白梅かな。

ただ、このイベントの効用は、真っ当な店を炙り出せること・・・。自分の大好きな酒を選び、その蔵と組んでいる店を探すだけで、非常に高い確率で、真っ当な小料理屋/居酒屋が見つかるのです。いったい何軒あるのか分らない大阪で、自分の好みに合う真っ当な居酒屋をチョイスするのは大変なのですが・・・。  例えば、三井の寿って素敵な酒がありますが、この酒と組んでる店は『福島のかけはし』さんですが、多分真っ当な旨い店の筈・・ということです。竹泉が、『森ん蔵』、森喜酒造が、『炭焼笑店 陽』だとか・・・