イスラエルハマスを攻撃しました。ムンバイでの同時多発テロをきっかけに、インドとパキスタンが一触即発状態にあるそうです。多くの血が流れ、恨みの連鎖は増幅されています。いったい何の為の戦いなのでしょうか。
 サブプライムローンの破綻をきっかけに株価が暴落し、損をした人も多いことだとお見舞い申し上げます。ただ、この株価が遠くに住む一握りの大金持ち達の利権の為の犠牲だとしたらやりきれないでしょうね。私には関係ないですが。ガザ地区やムンバイで、或いはアフガニスタンイラクで流された血の原因が、そこに住む人々の、そこでの生活に端を発した諍いであればまだしも、実は、はるか遠くに住む一握りの権力者達の利権の為の犠牲なのだとしたら・・・・。流された血に何の意味もなく、失われた命は、無駄死だというのか・・・国連はその機能を失い、代わりに?最強の政治力・軍事力を持つはずの国が実は闇社会のボスだったとしたら、仕上げに?我が国のトップがただのバカだとしたら、我々は、いったい何を頼りに、どこへ歩けばいいのでしょう?

 平和な日本で、暖かい部屋で、愛する家族に囲まれて紅白歌合戦を聞きながら(今気持ち悪い小林幸子の舞台衣装が映っています・・・)、ふと思いました。矛盾に満ちたこの日本ですが、戦後一度も、悲しい血を流すこともなく、無駄な命を失うこともなく過ごせたのは、核の傘があったから?時に、意味のない血を流し、無駄な命を奪った軍の基地が日本にあったから? こんな矛盾を抱えて、来年政権交代を迎えるのでしょうか。流石に自民党には、一旦?お引き取り願うしかないし、宗教団体政治部には、永遠にお引き取り願いたい。さあ、小沢さん、仕事ですよ。体は大丈夫ですか。

今年の年越し蕎麦は、自分で打つわけにもいかず、その辺で売ってるのは不味いということで、銚子の古川製粉所が発売している『生冷凍信州十割蕎麦』なるものを購入し、解凍して年越し蕎麦としました。この冷凍蕎麦、かなりいけます。


http://www.sobako.co.jp/shop/10wari/index.html