鷹来屋5代目純米吟醸

 
 大分の親友から大分が誇る銘酒が届きました。濱嶋酒造という蔵は、豊後大野市緒方町にある本当に小さな蔵で、400石を手造りで作っておられます。福岡の山田錦を50%精米し、901号酵母(協会9号系)で、醸した酒です。香り控え目で旨口の酒は、ぬる燗でもいけます。
 今年も?年末に何処へも行かない代わりに、この酒に負けない食材に来てもらいました。足についている青いタグには、JFしまね西郷支所『清幸丸』とあります。JF島根のHPで調べると、この支所は、隠岐の島の西郷港にあるようです。HPによれば、『松葉ガニの中でも良質な「隠岐松葉ガニ」を水揚げする島根県内のカニかご漁船9隻中7隻が所属している・・・』津居山、間人などが有名ですが、今年は、隠岐。これが・・・・、実は、非常に旨かったのでありました。ただ、この蟹は、どこで捕獲されたのでしょうか?少し北へ向かうと、日韓暫定水域で、竹島まで150kmほど。微妙な場所からやってきた蟹なのでした・・・