墓参



















 恒例の年末の墓参に行ってきました。前日、呑む機会があり、若干しんどかったのですが・・・
 墓の周りの景色は少しづつ変わっていますが、篠家という焼肉屋さんも、いつも車を止める場所も、畑の横の道もそのまま。当家のエリア内の雰囲気は50年以上昔のまま?この季節、白い山茶花の花が8分咲き。結構きれいでした。
帰りに、何故か市島エリアの米っ粉工房丹波太郎で米粉で作ったラーメンを頂きました。殆ど国内産がない小麦粉に代わり、地元の米(ササニシキ?)で作ったラーメンとうどんがありました。小松菜を練りこんで、少し緑の麺でしたが、まあまあいけます。地元の鴨?の薫製とツミレ、小松菜がトッピングされ、まさに地産地消の鑑?食後、隣に、地元の農産物を売っていいる店があったので、下仁田ねぎと卵、セリの佃煮を買い、しめに?、地元市島の誇る西山酒造場の酒を買いました。