豊盃 亀の尾仕込純米吟醸 亀翔

 豊盃の亀翔という酒を頂きました。先日頂き物の秋田の酒『亀の舞』純米吟醸が絶品だったので、二匹目のどじょうを探して、たどり着いたのがこの『亀翔』です。青森の豊盃もずいぶん有名になり、いろいろ呑みましたが、これは初めてです。かつて幻の米とよばれた「亀の尾」もそれほど幻ではなくなり、よく目にするようになりました。ただ、この豊盃の亀翔は、純米吟醸なのに、純米大吟醸よりも高い値札がついています。吟醸香が鼻について呑めなくなっているので、この酒の私好みの筈。くるみやさんでは、大吟醸が合わない、純米の旨い酒の人にお勧めだと・・・スペックは亀の尾55%精米で、協会9号?
開けたては、なんとなく特徴を感じない味でしたが、今宵はどうでしょう・・・・。
華やかな味ではないですが、しっかりとした米の旨みが出ていて、燗するとさらに旨い・・・。ただ、少し値段が高すぎる?この米(亀の尾)そんなに高いのでしょうか。『亀の舞』の方が上かな。