初霞 生もと純米吟醸

 先日、殆ど吉野といってもいい奈良の山奥でボールと戯れてきました。もう5年以上続いている先輩との定期戦です。前半の泥試合を引き分けたお陰で、結局勝たせて頂きました。いつも公私にわたるご指導、感謝しております。そして、いつものように、帰りは大宇陀経由で、久保本家に立ち寄ります。今回のチョイスは、『初霞 生もと純米吟醸』『奈良漬』『酒粕』の3つです。この初霞を燗して、奈良漬をつまみ、この酒粕でつけた魚を食べようという魂胆です。

 いつもワンランク高い『睡龍』を買うのですが、今回は初霞にしてみました。その代りに?、『睡龍』の生もと純米の酒粕と塩だけで漬け込んだ奈良漬を3つも買いました。私が食べれる奈良漬はこれだけ、他のものは甘くて食べれません。ついでに、漬物用酒粕(生もと純米酒粕)「昔ながらの酒造り『生元純米酒』の酒粕を蔵元で塩と一緒に熟成させた漬物用の押粕」も買いました。魚・肉・野菜なんでも美味しくなるそうで、今チーズが埋まってます・・・今晩あたり、クリームチーズが食べ頃?