昨晩、遅まきながらサザン最後のライブ映像を見ました。ずっと彼らをウォッチしてきていない私にとっては、大学1年の夏(1978)に初めてテレビで見た、桑田さんとあまり変わっていない?ような、すっかりいい大人になったような・・・。何を言っているのか聞き取りにくい速さでまくしたてる『勝手にシンドバッド』が、少し聞き取りやすい?原さんはとってもいい雰囲気の大人になったなあ。当時は、1950年代ジャズしか聴かなかった私なので、桑田を身近に感じたのは、『ジャズマン』だけ?
長時間の映像でしたが、日産スタジアムに詰めかけた7万人以上のファンの顔は、降りしきる雨と涙に濡れ、皆本当にいい顔していました。この日本は、まだこんなにいい顔した人がいっぱいいるのか思うと嬉しくなりました。サザン・ファミリーになって、サザンの歌を聞けば、あんなにいい顔になるのでしょうか。30年間ともに歩いてきたファンもいれば、にわかファンもいるでしょうが、7万以上のファンは、3時間以上一体となっているように見えました。少なくとも甲子園より100倍マナーが良さそう・・・。今日は、親友の厚意で、みずほ銀行シートに行ってきます。安藤頼むで・・・。関本バント失敗したらあかんで。