オリンピックが、こんなに待ち遠しくないのは初めてです。勿論、この大会の為に、長い間コツコツと努力を積み重ね、この日を迎えた人にとっては、まったく別の思いがあるのでしょうが・・・・。
だいたいこの国での五輪開催は無理だったのです。決して表ざたにできない、チベット・新疆ウイグル内モンゴル・・・での出来事。今回の、『中国の新疆ウイグル自治区カシュガルで4日朝に発生した武装警察襲撃事件』にしたって、真実は誰も伝えないし、報道は、この国が世界世論を誘導するためのツールに過ぎない。
この国でどうしても五輪開催をしなくてはならないのでしょうか?私は、もう五輪なんか消えてなくなった方がいいと思います。そして、世界中のスポーツを愛する人たちに、聞いてみたい。自己研鑽の結果を世界で披露するためには、どんな犠牲を払ってもいいですか。その為に、抑圧され、その命まで犠牲にされる人々が大量にいても平気ですか。

 今回の出来事は、テロではなく、農民一揆のようなもの?

 開会式が始まり、その華やかな画像が配信され始めると、もう、この国の思惑通り、金で懐柔された全マスコミはアホになり、何の疑問も差し挟むこともなく、情報が垂れ流されます。五輪代表選手・役員の中には、あのカリスマ砲丸職人のような信念のある人は一人もいない?