百日紅(白)

 北京五輪。インチキ花火に口パク少女。開会式の虚構がばれつつある中、なんともやりきれない気持ちを抱きつつ観戦し続けています。アマチュアスポーツの祭典が、商業資本によって蹂躙されている現在、五輪も世界選手権もワールドカップも要らんなあと思うこの頃ですが、そんな中、中国共産党の勢力圏内において、国威発揚の為の五輪が開催される。見ていて、なんだかすっきりしない場面が多すぎる。ただ、こうやって隣国の所業と参加している日本人選手団の爽やかな言動を見比べていると、コントラストが非常に高まり、日本人てまだまだ素敵だなあと思います。
 谷本の一本にこだわった柔道は、Judoの100倍以上素敵です。