仏大統領夫人と面会=「チベット抑圧続く」と主張−ダライ・ラマ(時事通信)


 この五輪の見かけ上の華やかさの影で、悲鳴を上げている人々の声が掻き消されている。グルジアチベットでの多くの人々の悲鳴に、マスコミは興味がない?私は、フランスという国の本心はわかりませんが、この時期に、しっかりと、ダライ・ラマ14世のコメントを全世界に向けて発信するという、この国の毅然とした態度は素晴らしいと思います。(流石のサルコジも、最後に若干腰が引けたようですが、・・・)フランス人なんて、ただ脂っこい料理を食べ、大量にワインを飲み、ファッションにばかり気を配る国民のように思っていたら、世界中のどの国よりも、自由の大切さ・重要さを知っているようです。