素敵な長野県人


チョット用事があって長野に出かけました。土曜日の午前の診察終了後、モンスターにムチを入れ、第二京阪京滋バイパス新名神・東名阪・東海環状・中央道と進んで諏訪湖畔に辿り着いた時は、ちょうど諏訪湖に綺麗な日が沈む直前でした。まだ明るい諏訪湖畔を散歩し終わり、横断歩道に横に経つと、車が皆止まるのです。チョット呆然としました。信号かなと・・・と思い、見渡してもない。ただの横断歩道なのですが、北行きも南行きも一斉に止まって、横断させてくれるのです。長野県人素晴らしい・・・・。30年前に大分の耶馬溪で、横断歩道を渡ろうとしている少年を見て、車を止めると、少年が頭を下げて『ありがとうございます』・・と言われた時依頼の感動を覚えました。長野県人素敵・・。その後、ガソリンスタンド・旅館・売店・・・出会った長野県人皆素敵でした。移住したくなったほど・・。