31番が帰ってくるらしい。
何故今頃掛布なのだろう・・・
勿論、彼は阪神の英雄でした。金本や鳥谷以上にスターでした。彼が一軍デビューした頃、素敵で可愛くて仕方なかった。中村鋭一氏が、可愛い可愛い掛布ちゃんと言っていたのを思い出す。彼が入団した頃、エースは江夏、4番は田渕だった。江夏はONをなぎ倒し、田渕は本塁打王を王から奪う直前だった。私が最も好きな時代の阪神であり、私を非常に残念な阪神ファンにしてしまったのはこの時期の気がする。巨人V9最後の時代だった。特に、1973年は、残り試合2つで、あとひとつ勝てば(引き分けても)優勝だったのに、名古屋で星野に負け、最終決戦で巨人にボロ負けして優勝を逃し、翌1974年はなんと中日に優勝をさらわれてしまった・・・。そんな年に彼は入団し、3年目には3割を越えて、スターとなりました。4年目からクリーンナップに入り、85年に優勝するまで我々のスターでした。引退は88年ですから、あれから25年ほど経過しています。当然将来、阪神の監督と期待された彼でしたが、何故か球団とは距離を置き、つまらない商売をしたり、タレント活動したり、挙句は債務問題で新聞沙汰になり、もう彼も終わりか・・・と思っていましたが・・・・。そんな彼が阪神の特命コーチだそうです。現役引退してから、ずっと野球に携わっていた岡田と正反対。大丈夫?