雑賀 純米大吟醸


 今年も、御歳79歳になる恩師のお宅を訪問してきました。高校時代から何十年にもわたって継続させていただいている恒例行事で、毎年毎年お世話になりつづけております。少しでも恩返ししようと、数年前から色々趣向を凝らしてみるのですが、恩師は、皆が集まり、ワイワイと昔話をすることが何よりのようで、私の悪趣味な企みなどは、大した意味を持たないようです。
 私の故郷でもある福知山で育たれた恩師は私の祖父が市長時代もそこで過ごされ、私の父と同じ中学で学ばれました。私は、高校一年の時に先生に担任をしていただき、その後、宝くじ的幸運に恵まれ?、2年も3年も先生に担任していただくという、同期生の中でたった1名の稀有な存在となり、その後、先生の御子息が私の父の従兄弟が教鞭をとっている愛媛の教室に入るなど、非常に濃密な縁で繋がっている子弟関係にあります。
 ・・ということなどと何の関係なく、今年も絶品の酒を持参して伺いました。和歌山県岩井市にある九重雑賀の逸品、『雑賀 純米大吟醸 無濾過本生原酒』麹米『山田錦』45%・掛米『山田錦』50%まで磨き、500kg仕込という大吟醸用の小さなタンクで丁寧に仕込まれた酒。予想通り、結構いける・・・。先生、勝手に盛り上がって御免なさい。