いつも近所の神社に行くのですが、今日は、気分がいいので、初詣ランキング4位、毎年3ガ日に270万人が訪れるらしい伏見稲荷に行ってきました。いつもの神社と違い圧倒的な人の数でしたが、甲子園の試合終了後に負けないスキルで人の流れはうまくコントロールされていて、待たされることなくスムースに参拝可能でした。怪しげな耶蘇の布教活動が目障りでしたが、途中、ドーナツ、芋チップ、たい焼き、唐揚げ、大判焼き・・・などを頂きつつ、本殿で参拝をすまし、御神籤をひき(吉凶相半?)、千本鳥居を経由して帰ってきました。圧倒的な人の群れと言うのも、正月らしくていいものです。

千本鳥居の先に『おもかる石』があります。願い事をして持ち上げて、予想より重いと願いは叶わず、軽いと願いが叶う。果して・・・