土佐堀界隈

 今日、土佐堀にあるLISA&POCCIというお店で、タイムのトリミングをしてもらいました。3時間ぐらいかかるので、少し散歩を。筑前橋を渡ると、ビルの谷間に取り残された小さな昭和の名残を見つけました。北條建築構造研究所・北條薬局と書かれた看板は、蔦におおわれて見えづらいのですが、その隣のロワールという名の喫茶は健在でした。頑張れ昭和。



 そのまま北へ進み、田蓑橋南詰を右へ曲がると大正があります。ダイビルです。周りに林立する無機質な高層ビルに比べて、圧倒的な存在感があります。中へ入ってみると、綺麗に使いこまれたビルは、とても優しい雰囲気に包まれていました。 M嬢の勧めにより、喫茶大大阪にて一服。ここは、サイフォンやネルで丁寧に珈琲を淹れておられました。ふと上を見上げると天使が鳩を抱いている・・・?このダイビルが無くなるなんて・・・・これでこの界隈は、無機質な高層ビルに包まれてしまうのでしょうか。心のない無計画な開発を許す大阪市よ。もっと大阪を大切にしてくれませんか。