岡田を表彰したい

 上園君、新人王おめでとうございます。金刃に47票差というのは、大差すぎるような気がしますが、田渕・岡田・久慈・藪・赤星と続く系譜に加わりました。新人王に恥じない2年目3年目になるように精進してほしいものです。ただ、彼を新人王した最大の功労者は、1、井川、2、福原、3、安藤でしょうか。上園の真価は、来年問われます。
 昨日発表されたプロ野球表彰選手は、MVPが巨人の小笠原?活躍したの?、投手:巨人の高橋尚成(14勝4敗だから立派かな)、捕手:巨人の阿部(33本塁打、101打点は立派か・・・)、1塁:中日のウッズ(35本塁打102打点・・意外と打ってないなあ)、2塁:ヤクルト田中(誰?)、3塁:巨人の小笠原、ショート:中日の井端(納得)、外野:ヤクルト青木(納得)、ラミレス(納得)、巨人の高橋。
 つまり、優勝争いに参加し、シーズン後半怒涛の追い上げで一時首位に立った阪神ですが、先発ローテ守ったのは、よれよれ下柳だけ、ベストナインにも誰も引っかからない。一体だれが活躍したのでしょうね。ベストナインじゃ数が足らないのです。ベストイレブンにして、投手(抑え部門)と監督を作れば、藤川と岡田が選ばれたのに。